5分で分かる!頭皮を清潔にする方法とは?

この記事は2分で読めます

頭皮が~

頭皮のケアってみなさんちゃんとしていますか?

今若くてイケイケな髪も年を取れば・・・

抜けて寒い頭になってしまうかもしれないです泣


でも多くの男性陣は

「なるべくそうなりたくない!」という人が多いと思います。

なので寒くならないように

すぐにできるケア方法をご紹介します。

スポンサードリンク




短時間で分かる!頭皮のケア



現代人は何かと忙しい人多いと思います。

なのでなるべく短時間で出来る方法をご紹介します!


頭皮を清潔にするには


毎日シャンプーをされる時に、頭皮を清潔に洗うような気持ちでシャンプーされていますか。

髪や、健康な髪の成長にとって、清潔な頭皮環境というのはとても大切なことと言われています。

つまり丈夫で抜けにくい髪を作ると言う事です。

頭皮を清潔に保つための方法としてシャンプーで洗うということがありますが、

一般的に市販されているシャンプーは高級アルコール系と分類されるシャンプーが多く、

しっかりと頭皮の汚れを落としてくれるのですが、

シャンプーの汚れを落とす成分が強すぎて頭部全体を保護している、

皮脂まで一緒に落としてしまうことがあるので、注意が必要です。

この皮脂が超重要ポイントです!

ビックリ

今すぐメモしてください!!!

スポンサードリンク




皮脂だけにひしひしと・・・


皮脂は、過剰に除去すると、そうやって過剰に除去された不足分の皮脂を補おうとして、

大量に皮脂分泌されることがあります。

そのために、せっかくシャンプーで洗って汚れを取り除き、清潔な頭皮環境を目指しているのに、

それまで以上の皮脂が頭皮に出てしまって、余計に頭皮を汚してしまい

やがては、その皮脂が酸化してしまい過酸化脂質となって、

それが原因となって頭皮に炎症を起こしてしまうこともあります。

具体的なケア



お待たせしました!

具体的なケア方法を紹介致します。

やってみよう

1 お湯を使う

シャンプーは使わないで、お湯だけで洗うことがいいのでしょうか。

この方法でも、髪の毛の表面に付着している汚れはある程度まで落とせます。

しかし、清潔な頭皮環境を保つということを考えれば、頭皮に付着している汚れまではあまり落とすことはできません

そう考えると、頭皮を洗う時に、シャンプーは必要なものです。そのために、シャンプーを選ぶ時には、

できるだけ頭皮に優しいシャンプーを選ぶ必要があります。

ちなみに私の体験談ですが、ある時期お湯だけで髪の毛を洗ったことがあります。

私は仕事で帽子を被るので、被る行為がなければ、

お湯だけでもいいかもしれませんが、

長い髪には向いていないと思いますし(私が短髪なので)清潔感がないので

やめておいたほうがいいと思いました(笑)


2 アミノ酸系のシャンプーを使う

シャンプー

頭皮に優しいシャンプーとしておススメなシャンプーの一つに、アミノ酸系のシャンプーがあります。

アミノ酸系のシャンプーは弱酸性で頭皮にとって低刺激なため、

どちらかというと敏感肌にも安心して使用することができますし、

頭皮の皮脂を取り過ぎないので、頭皮にも優しく洗い上げてくれます。

低刺激というと洗浄力が物足りなさそうなイメージをお持ちになる方もいらっしゃると思いますが、

頭皮の毛穴に詰まった汚れは、きれいに落とすことができるので大丈夫です。

また、毎日の食生活を含めた生活習慣を見直すことも、頭皮を健康的に保つためにはとても有効なことです。

ということで、

頭皮のケアに必要なのは、

アミノ酸系のシャンプーでした!

バッハ


美容に関心のある人には必読の記事です。(私の体験談もあります)
豆乳で肌がつるつるになったある一人の男の話

20代のうちからしておきたいシミの対策とは?

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 鼻
  2. ボルダリング
  3. 釣り人
  4. 不眠症
  5. マッチョな人
  6. カレー
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人