ひまわりを鉢植えでの育て方のポイントはこれだ!

この記事は2分で読めます

ひまわり?

夏の花と言えばひまわりではないでしょうか!

意外と育てやすいので、育成している人も多いと思いますし、

小学生も理科の時間にひまわりに触れる機会は多いのではないでしょうか?

でも、意外とちゃんとした育て方を知りたいって人も多いのではないでしょうか?

今回紹介する育てからは鉢植えでのポイント解説になります。

スポンサードリンク



鉢植えで育てたい!


一般的なひまわりはサイズもでかいので、畑に何本も大きいひまわりがづらーと並んでいたり、

プランターからにょきにょき生えているイメージが一般的なひまわりです。

しかし、最近は大きい物だけでなく、

小さい可愛らしいタイプのひまわりもあります。

それが、鉢植えタイプのミニひまわりです。

小さいと言う事で家のリビングに飾ることが出来るので、

育ててみたい人も多いのではないでしょうか?

とまぁー色々な理由が小さいので考えられますね^^


鉢植えひまわりを育てる方法


では、そんな可愛い鉢植えひまわりの育てる方法についてポイント解説をしていきます。

1 置き場所

日光がよく当たる、風通しの良い戸外で管理してください。

ひまわりは英語でサンフラワーというので、日光はとても重要です。

2 水やり

土の表面が乾いたら、カゴから鉢を取り出し、灌水しましょう。鉢底から水が流れ出る位たっぷり与えてください。

土が常に湿っているような多湿の状態は好みません。

3 肥料

葉色が悪くなってきた場合は、1回、市販の液体肥料などを与えるとよいでしょう。

4 咲き終わったら

ひまわりの種

咲き終わった花はカットしてください。

咲き終わった花をカットせずに、そのままにしておくとタネができます。

タネを採り、翌年蒔くこともできますが、2番花3番花を楽しみたい場合は、タネができる前に

カットすることをおすすめします。

タネを採った場合は、翌年5月下旬頃蒔くと、8月頃に開花します。

ただし、異なった花型のひまわりが咲くこともあります。

スポンサードリンク





注意する事


注意することは、1~4のポイントを守ることもそうなんですが、

病害虫にも注意です。

特に

・アブラムシ

・ハダニ


この2つには注意です!

害虫

早めに発見して手で取り除くか、

ベニカXファインスプレーなどの市販の殺菌剤を、定期的に散布して予防してください。

風通しが悪いと病害虫が発生しやすいので気をつけます。

以上になります。

もし、ひまわりを鉢植えで育ててみたい方は参考にしてみてください。


ひまわりの育て方もそうだけど自由研究をしたい人が参考になる記事はこちら!
自由研究にも最適!おたまじゃくしが採集できる時期

小学校3年生の夏休みの自由研究でおすすめする3つのもの


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. サッカー小僧
  2. 妊婦3
  3. 魔法
  4. アイスコーヒー
  5. 缶コーラ
  6. ドラム1
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人