子どもアトピーが海に入ると悪化を防ぐって本当?

この記事は2分で読めます

アトピー

夏といえば!海ですよね~

ただ、海に行くにもハードルがあったりしないでしょうか?

例えば、紫外線が~どうのこうと叫ぶ人が一番多いと思います。

今回は紫外線ではなくアトピーを題材にしようと思います。

意外とアトピーは身近なものなのですよね?

しかも自分の子供がアトピーで苦しんでいたら治してあげたいですよね?

アトピーの人が海水浴をしても大丈夫なのか?

について調べてまとめました^^

スポンサードリンク



海水の力でアトピーが良くなる?


アトピーって一番の厄介ってかゆさですよね!

かゆくて集中できなかったり、寝れない人も多いと思います。

そんな悩めるアトピーになんと海水が有効なのです!

ワイキキビーチ

なぜ海水がアトピーに有効なの?


1 海水には殺菌効果がある

塩分による殺菌作用が理由だと言われています。皮膚には黄色ブドウ球菌などの、常在菌がいます。

アトピーの子供は、

リンパ液などがででいたり、ステロイド多用で免疫が下がったりしているので、

普通の人より沢山の細菌がつきやすいようです。

黄色ブドウ球菌などを海水が消毒してくれるので、アトピーの炎症の悪化を防いでくれるのです。

それによって、かきむしるることが減り、徐々に症状が改善されていくようです。

2 海でのリラックス効果!

アトピーの原因の一つにストレスがあります。

ストレスによって精神的なだけでなく、肉体的にも疲労してしまいます。

幼稚園や学校がストレスになっている子もたくさんいます。

そのような状況の中、海で楽しく泳ぎ、リッラクスをすることがによって免疫力がアップします。

また、科学的にも水の浮力の作用が体をリラックスさせると言われています。

スポンサードリンク




3 海水に含まれるミネラルがいい!

本来ミネラルは人間の体内で作り出すことが出来ないものです。

ミネラル不足によって肌トラブルがおこるので美肌になるためにミネラルを補給、なんて話はよく聞くと思います。

海には天然のミネラルが豊富に含まれています。

それを肌から吸収することによってアトピーにとって非常によい影響があるようです。

ある成人男性の方は、ハワイで3日泳いでいたらかなりアトピーが良くなったそうです!

場所によって効く度合いも違ってくるかもしれないですね^^

以上の3つがアトピーに対して海水が有効の理由です!

痒いよママ

注意事項


実は紫外線を浴びると、アトピーが悪化するという声もありますし、

紫外線を使った治療方法もあるみたいです。

もし、海に行く場合は、

昼間に行くより、朝方や夕方の方がいいのかもしれないですし、

一日で完治させるのは難しいと思うので、継続は必要ですので、

行く日数は多いけど滞在時間を短くする工夫をしたり、

家の中でこどもに塩風呂を作ってあげるのもいいかもしれないですね。

塩はヒマラヤ岩塩が有効だとも言われています^^

是非参考にしてみてください。



こどものためになる記事を読みたい方はこちらがおすすめです!
ウーロン茶に含まれるカフェインは子供によくない?

夏に子供が腹痛になったと訴えて来た時の対処法


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 缶コーラ
  2. 本2
  3. 扇風機
  4. 文化祭2
  5. 弁当
  6. カレー
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人