ストレスにも効くと言われる朝日ですが何時までなのか?

この記事は2分で読めます

朝日

ストレスが溜まっている人に有効な手段の一つとして、朝日を浴びるのがいいってよく

いいますよね?

でも意外と私たちはその朝日って何時までが朝日なのか知らない人も多いです。

せっかく朝日を浴びて少しでもストレスを身体から消したいのであれば、

アバウトな時間でなく、適切な時間に朝日を浴びた方がいいと思いませんか?

スポンサードリンク



朝日ってストレスにいいの!?


■なぜかウツウツして不安でたまらなくなる

■ストレスがありすぎて、気分が晴れない


ストレス

実は、日光は人間の精神状態にとても大きく関係しているのです。

その大きなカギを握るのが、脳内神経伝達物質のセロトニンです。

セロトニンとは精神の安定に寄与する働きがあり、分泌が減ると、不安感や抑うつ気分が高まってしまいます。

自然光のような強い光を浴びると、人間の脳内のセロトニンが増えるため、不安や憂うつが解消しやすくなるのです。

生活習慣でセロトニンの出方が変わる!?


生活習慣は常日頃大事だと言われています。

セロトニンが不足しやすい生活スタイルは、

昼夜逆転型の生活です。

朝の目覚めが悪く、夜はなかなか寝付けない、という人です。

眠気や目覚めは、脳の松果体から分泌されるメラトニンというホルモンの作用によってもたらされます。

メラトニンは眠気を起こすホルモンであり、暗くなると分泌が始まり、

明るくなると分泌が止まって、覚醒するとされています。

睡眠男

そのため、夜中いつまでも煌々と電灯のついた部屋の中で、

パソコンやテレビ画面から照らされる光を見つめていたりすると、

メラトニンの分泌が始まらずになかなか眠気が訪れないわけです。

一方、遮光カーテンや雨戸で締め切った部屋で就寝していると、

朝方、自然光が部屋の中まで照射されず、覚醒に必要な照度が得られません。

そうした部屋で寝起きをしていると、起床時間になってもメラトニンの分泌が止まらず、

なかなか目覚められなくなってしまうのです。

目覚まし時計が鳴ったら、眠くてもいったん体を起こして、

カーテンを開け放ってしまいます。体が自然光に照らされればメラトニンの分泌が治まってくるので、

徐々に目が覚めてくるでしょう。

特に、ストレスが溜まっていて、寝れなくて落ち着かない人はやってみるといいまもしれません。

スポンサードリンク




で、朝日っていつまでのこと?


冒頭の話に戻ります。

太陽の光がいいってことは分かったと思いますが、

大事なその朝日って何時なのかってのが重要ですよね?

例えば、あいさつの、「おはようございます!」は

調べてみると9時までとか10時というのが多いです。

私が教わったのは、正午までと教わったのですが、結構曖昧です^^;

それで朝日についてですが、

これも曖昧で朝の7時や8時、9時が多いです。

太陽0

私も最近自分の体の為に朝日を浴びようとしていますが、

7時とやるのと8時にやるのは、

私の体感ですが、7時にやるのが

パワーを感じて爽快な気分になりやすいなと思っています。

あくまで私の体感ですので、

もし朝日を浴びるなら7~8時の間で浴びて、9時頃までを朝日と呼べばいいのではないでしょうか?

なので、朝日は日の出から9時までが朝日という結論になりました!


朝日を浴びるのもいいけど浴びすぎも危険!その天敵となる紫外線についての記事はこちらです!
夏の朝の紫外線から守るためにしてはいけない3つの行動

夏の朝に絶対にしたい4つのスキンケア



スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 電話でアルバイト先に
  2. ドラム2
  3. 肥満少年
  4. 医者1
  5. うつ病
  6. アイスコーヒー
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人