夏のどが渇いた時の水分補給に紅茶ってどうなのか?

この記事は2分で読めます

紅茶

夏の暑い時期の水分補給って普段と違ってかなり美味しく感じるのではないしょうか?

それもそのはず。以上に渇いているので、そう感じるのでしょう。

しかし、何を飲んでもいいのだろうか?と一つ疑問に思う事はないでしょうか?

そして、今回取り上げる飲み物は、紅茶です。

その紅茶で水分を補給しても大丈夫なのか?

ということについて記事にまとめました!

スポンサードリンク



紅茶は水分補給になるのか


私たちがカラダを健康維持するためには、1日に1.5L~2.0Lの水分が必要です。

果たして紅茶をこの水分の必要な量に加えても良いのだろうかと?疑問に思うはずです。

実際に水分とみてカウントするかは難しいところです。

それは何故か?

カフェインが入ってるからです。

カフェインは利尿作用もあります。水の代用と考えるより、むしろ、体内の水の枯渇を招く物

つまり脱水を引き起こすとも言われています。

脱水したら水分補給の意味がないですよね^^;



ほかにもカフェインには様々な作用があり、摂りすぎるとカラダに支障をきたす恐れがあるからです。

ですので、香り高いコーヒーや紅茶も水分補給として考えたいところですが、

カフェインの入った飲み物は水分補給としてカウントするのではなく、砂糖たっぷりのジュースと同じ認識でいましょう!

カフェインのとりすぎは、頭痛やむねやけ・倦怠感・神経症などの副作用を起こします。

コーヒー

カラダの機能が活発になり過ぎて、かえって負担をかける恐れもあります。

一方、カフェインには利尿作用や眠気防止、集中力アップ、筋肉疲労を軽減

さらに、ダイエットには欠かせない脂肪燃焼効果など、カラダにプラスの効果もあるようです。

特に脂肪燃焼効果については、カフェインが脂肪を分解する酵素の活性を高めるため、

脂肪が効率良く燃えやすくなるという説もあります。

スポンサードリンク




夏の水分補給のベストは水


この話を踏まえた上で、やはり一番良い水分補給はと言えます。

ただ、何も考えないで、水を飲むと言うのもよくないと聞きます。

なので、ここでは賢い水の取り方についてまとめておきます!

大人も子供も「のどが渇いたな」と感じる前に、適宜、補うのが理想的です。

けれど、大人の場合、家事や仕事をしていると「のどが渇いた」と感じにくくなって、

お水を飲まないでいても気にならなくなってしまったりするものです。

もし、「長い時間、お水を飲まないでいても平気かも?」と心当たりがあるようでしたら、

意識的にお水を飲む習慣を作ることが大切になってきます。

朝、目覚めたら飲む、職場に着いたら飲む、家事がひと段落したら飲む、風呂に入る前に飲む、

風呂上がりに飲む、というように意識してみてください。

食欲がないというのも、暑さではなく、水分不足によって起きる自覚症状のひとつなのです。

子供の場合も、起床後、外出する前、外出先についたら、家に帰る前に、風呂に入る前と後、寝る前

など、何かの行動の前後にお水を飲むように習慣づけるといいと思います^^

いつも、紅茶、もしくは○○茶やコーヒーを水分補給として飲んでいたらそれは

身体を脱水させてしまうので、一度水分補給の時はお水を飲んではいかがでしょうか?


スポーツドリンクで夏場に水分補給されている方はこちらを一読することをおすすめします
夏の喉の渇きにに水分補給にスポーツドリンクは危ない?


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. スマホ
  2. 高校
  3. 冷蔵庫
  4. 本2
  5. 寒気
  6. ハイ赤
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人