クーラーが冷えないという故障に対してはこうしよう!

この記事は2分で読めます

クーラー

夏の暑さに大助かりなのがエアコンのクーラーですよね!!

しかし、毎年夏に毎日使用頻度が高いために、

急に故障になるケースもあります。

しかもクーラーの最大の仕事は部屋の中を冷やすことです!

そのクーラーが冷えないという故障が発生する場合があります!

なので暑さでクーラーが故障して使えなくなって体がクラクラにならないように

するために故障した場合にどうすれば良いのかをまとめてみました!

スポンサードリンク



クーラーが冷えなくなったら


クーラーが冷えない原因は、

室内機の送風、室外機のファン、室外機のコンプレッサー全て正常に動いているが全く冷えない原因はガスが不足している

コンプレッサーなどガス循環系等の不具合が予想されます。

ではガス不足に対してどうすればよいのか?

ガス不足になったら・・・


まず、

エアコンで使用されるガス(冷媒)は基本的に、入れ替え、補充は不要です。

年数が経ったからといってガス(冷媒)を入れ替える必要はありません !

理由は、

エアコンで使用されるガス(冷媒)は非常に安定した物質です。経年劣化することはありません。

冷蔵庫にも組成は違いますがガス(冷媒)を使用しています。

冷蔵庫のガスを入れ替えるといったことを聞かれたことがないと思います。それと同様とお考えください。

基本的にエアコンで使用されるガス(冷媒)は使用に伴ってその量が減ることはありません。

エアコンにはその機種に応じた適量のガス(冷媒)が封入されています。

効きが悪いからといって必要以上にガス(冷媒)を入れると消費電力が増え、場合によっては機器の故障につながります。

スポンサードリンク




クーラーの効きが悪いなと思った時のチェックポイント


「あれ?エアコンの効きがおかしい」と思った場合は、

以下のチェックポイントを確認してみてください。

チェック

■室内機のフィルターが目詰まりしていないか

■室内機のフィルターの奥(熱交換器)が目詰まりしていないか

■室内機の送風ファン(シロッコファン)に埃が付着して風量が落ちていないか

■室外機の後ろ(熱交換器)が目詰まりしていないか

■室外機の風を妨げる物がその周辺にないか(室外機を囲ったようになっていないか)

■エアコンの能力がその部屋の広さに見合った機種であるか


以上の事柄をご確認いただいた上で、初めてガス(冷媒)不足を含む機器の故障と考えられます。

このようになる要因は次の事が考えられます!

機器内部配管経路(冷凍サイクル)の亀裂、または溶接個所のピンホールによるガス抜け

据え付け作業ミスによるガス抜け

ごく稀に最初からエアコンにガスが定量入ってない場合もあります。(新品不良)


新品不良に関して、

私が昔お世話になっている人がいて、その方は、

溶接とか作るものが得意な人だったり物を修理する能力が高い人でした。

その人が面白いことを言っていたのですが、それは、

新品時に届いた時が一番不良品だとも言っていたことを思い出しました。

新品時に届いたときは新品だからといってチェックを怠らないようにするのをおすすめします!

ガスが漏れた時の対応方法


機器内部配管の亀裂、またはピンホールによるガス抜けの場合、ガス漏れ個所を探し出しての溶接作業を伴った修理となります。

据え付け作業ミスによるガス抜けの場合は、配管接続部ナットの締め不足、閉めすぎ、フレアの加工不良、が考えられ、

不良個所の修繕⇒真空引き⇒ガス(冷媒)の定量充填作業となります。

以上になります。

もしクーラーがほとんど効かない、全く冷えなくてクラクラになりそうな方は、

という方は参考にしてみてください。


クーラーにはさまざまな悪影響をおよぼすこともある!?
夏に風邪をひいたときの対応にエアコンはありなのか?


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ドラム2
  2. ドリアン
  3. 秋風邪花粉
  4. クワガタ
  5. 黒板先生
  6. 布団で寝る女性
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人