夏に風邪をひいたときの対応にエアコンはありなのか?

この記事は2分で読めます

寒気

夏に風邪をひいてしまったら、嫌な気分になりませんか?

学生なら夏休みもあるので風邪をひいたら数日間の休みがパーになってしまいます。

しかも、夏風邪ってなかなかじわじわ来て、症状は穏やかですが、長引くのが特徴です。

今回は、そんなときの対応の仕方で、エアコンをつけるのは身体に良いのか?

または害なのか?についてまとめてみました。

スポンサードリンク



夏の必需品エアコンで風邪を治せるのか?


夏に風邪をひく要因は・・・

・食欲不振による免疫力の低下して起こる

・寝不足や夏バテによる免疫力の低下して起こる

・クーラーによる温度差のバランスが悪くなり、それが原因で免疫力が低下して起こる

この3つが主な原因になります。

ん?3つ目に上げた原因の中にクーラーという文字が含まれていますね^^;

そうです。

クーラー

エアコンによって部屋の空気がかなり乾燥しており、ウイルスの進入を防ぐ役割を持つ粘膜が乾燥気味です。

このため、ウイルスが体内に入り込みやすく、映画館で夏風邪がうつった、1人が夏風邪をひくと、家族全員にうつる

などということが起こりやすくなっています。

さらに、

夏はクーラーをかけっ放しで、布団をはねのけて眠ったために、

体温を奪われて寝冷えをして、夏かぜをひいてしまうケースが多くみられます。

いわゆる寝冷えによる原因で風邪になります。

どうやら夏に風邪をひいてしまった場合は、エアコンを使うのはNGみたいです。

ではちゃんとした予防方法についてみておきましょう!^^

スポンサードリンク




夏風邪のちゃんとした予防方法を知る


夏風邪を予防するためには、

乾燥を防ぐ

免疫を高める

ウイルスと接触しないということが大切になります。


乾燥を防ぐ場合、

専用の道具、例えば加湿器を使用したりしないのであれば、

洗濯物を室内に干す。

ポイントは、部屋干し臭が気になる場合はなるべく窓側で、日の光が当たるところで干しましょう。

洗濯物の量によっては一気に多湿状態になるので、上がり過ぎたら窓を少し開けて調節しましょう。

観葉植物を置く。

植物は吸収した水分を葉っぱから蒸発させるので、観葉植物を置くと天然の加湿器になってくれます。

葉っぱの大きい植物のほうがその分蒸発する水分が多いようですが、植物なら何でも大丈夫だと思います。

私は昔乾燥目的ではない別の理由で観葉植物を置いたことがあるのですが、

部屋の雰囲気を変えることができるのでそういった理由でもおすすめです!

免疫力を高める方法は、

夏は、暑いのでどうしても冷たい物ばかりを食べてしまう傾向があります。

そうなると、夏バテになる可能性があり、食欲不振があります。

日頃飲むもの、食べるものに気を付けていくことです。

また暑い時に温かい物を食べるのが本当だという意見もあります。

ウィルスと接触しない方法は、

ウィルスに接触しないためには、人ごみなどを極力避けることや、マスクの着用が効果的です。

そしてウィルスを排除するために手洗い・うがいをこまめにすることです。

そして、もしカゼのひき始めのようなだるさを感じたら、栄養のあるものを食べてしっかり休養をとることが大切です。

ヒーロー

他にも

・クーラーをつけすぎない

・ビタミンCを多く取る

・ペッドボトルの回し飲みをしない

・プール等の人混みに行った場合、その日は早く寝る事

などがあげられます。

もし夏風邪に悩んでいる場合はできそうなところから見直してみてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです!


夏のトラブルに対して読んでおきたい記事はこちらです。
20代のうちからしておきたいシミの対策とは?

え、夏に冷え性?その主な原因はある食べ物にあった


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. エレキギター
  2. ファッション男
  3. 筋肉
  4. 頭皮が~
  5. 声発声
  6. 本棚
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人