歯の茶渋を予防または治すには重曹がいい!

この記事は2分で読めます

茶渋

人はよく見た目が9割だといいますよね?

メラビアンの法則というのがあります。

人物の第一印象は初めて会った時の3〜5秒で決まってしまうそうです。

しかも、それを覆すのは難しいと言われています。

メラビアンの法則に乗っ取ると服装・表情・しぐさ・視線が重要だと言われています。

良い表情・しぐさ・視線を作る上で大事なのが歯です。

相手の人に挨拶された時に、歯がガタガタしていて、寒気を覚えたりしたことはありませんか?

また歯が茶色すぎて不快感を覚えたこともあるでしょう。

しかし、これはもしかしたらご自身もこういったことを相手に対して不快な思いをさせている場合もあります。

なので、今回は歯を茶色つまり茶渋から歯を予防または治す方法をご紹介致します。

スポンサードリンク



茶渋を重曹で予防または治す


歯から茶渋から守る方法は、

重曹を使用することです。

では何故重曹なのかということについて説明します。

それは虫歯ができる仕組みに関係しています。

虫歯菌は砂糖などを取り込み、歯に穴を開けるための酸を放出します。

むしば

この酸で歯が溶かされていくわけですが、一度溶けだしたイオンやミネラルは再び歯の表面に戻って再石灰化されます。

実は、これらはほぼ食事のたびに繰り返され、そして修復が間に合わないと、次第に穴となっていくのです。

なんと!!

重曹はこの酸を中和してくれる働きがあります!

重曹は炭酸水素ナトリウムですが、水に溶かすと電離してナトリウムポンプと炭酸水素塩になります。

この炭酸水素塩は重炭酸塩などと呼ばれていて、これがプロトン(酸)を中和するわけです。

ちなみに炭酸水素塩というのは唾液にも含まれていて、よく噛んで食べなさいというのもこれから来ています!

つまり、重曹が酸を中和して歯が溶けていくのを防ぎ、再石灰化を促してくれるんですね。

その結果、虫歯を治すことができるというわけです。

これは初期の虫歯なら明らかな効果が見られ、虫歯の度合いを示すダイアグノデント値99の虫歯でも、削る必要がなくなるほどに治るんだそうです。

スポンサードリンク




重曹の上手な使い方


重曹を上手に使って見た目が綺麗な歯を作る方法をご紹介しますので、

是非ビジネスシーンで活躍する方、営業で活躍したい方、プレゼンテーションをやる方は

是非とも茶渋で悩んでいたら、参考にしてみてください。

<重曹でハミガキする>

歯磨き

濡らした歯ブラシの先を重曹につけた時、自然にくっついてきた量が適量です。

ただこれだと磨きづらいので、ハッカ油とグリセリンを混ぜてペースト状にするとやりやすくてオススメです!

研磨作用が強いので、最大でも週に3回までにしてください。

<重曹でホワイトングする>

まず、イチゴを潰して重曹とよく混ぜます。

何故イチゴなのかといいますと、

イチゴにリンゴ酸が汚れを分解してくれるからです!

それを歯に塗って5分おいたあと、練り歯磨きで徹底的に落としましょう。

これもエナメル質保護のため、やるのは週1回までになります。

注意点


重曹というのは、食用と医療用、それから工業用の3種類があります。

このうちの食用以外の重曹は、体に害があると考えてください。

また、重曹というのは、非常に塩分が高い材料です。

ですので、塩分の摂取が制限されている人は、あまり使用しない方が良いと言えます。

そしてもう1点、先程も述べさせて頂きましたが、注意しなければならないのが重曹の研磨効果です。

歯茎かお口の粘膜も傷つける恐れがあるため、過剰な歯磨きは控えましょう。

以上注意事項です。

人前によく出る人で歯の汚れが気になっている人やプレゼンテーションやスピーチを上手く成功させたい

方、単純にコーヒーやウーロン茶の飲み過ぎで歯の茶渋が気になっている方は是非参考にしてみてください。


私の歯の痛みが和らいだ秘密がこの記事に書かれています。
歯を白く綺麗に見せるおすすめの歯磨き粉と虫歯の対策


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. テスト女子
  2. スキンケア女性
  3. アイスクリーム1
  4. 課題
  5. 痒いよママ
  6. 太鼓女子
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人