ゴキブリを退治するなら植物で虫除けしよう!

この記事は2分で読めます

ゴキブリ

夏に一番見たくない物それは・・・

ゴキブリですよね。一番気持ち悪いのがあの触角です。

いざみかけると、飛び跳ねて自分から逃げてしまうものです。

しかし、市販で売っているゴキブリホイホイにしたって、

片づける時にあの気持ち悪い姿を見てしまうのかもしれないですよね汗

なら、根本的に解決するにはどうしたらよいのか?

それなら家の中になるべくゴキブリを近づけさせなければいいのです!

ではどうしたらそれが可能なのか?

答えは、

植物の力を借りるのです。

「え植物?」意外だったでしょうか?

そう植物を家の中に置いてゴキブリから家を守るのです。

その方法についてまとめました!

スポンサードリンク



植物の力でゴキブリから身を守るには


植物といってもテキトウな物ではいけません。

ゴキブリから身を守ることができるようになる植物は、

ハーブです。

ハーブにも沢山種類があるので、

主にゴキブリに効くと言われているのが、

・ミント

・レモングラス

・セロリ

・クミン

・キャラウェイ


といわれています。

では、それぞれの特徴をみていきましょう!

ローズマリー

<ミント>

清涼感のある香りがするシソ科の植物。ペーパミント、アップルミントなどさまざまな種類があります。

鼻づまりやのどの痛みなど呼吸のコンディションを向上させるほか、殺菌効果もあるので効果的です。

<レモングラス>

レモンに似た香りがすることからその名がついたイネ科の植物。香料として料理に使用されることも多い。

精神の調和をとり、消化促進に役立つアジアの薬草です。

インドの伝統的な医学にも使用されていた歴史があり、

現在はタイ料理のトムヤンクンなどに使われるハーブで、多くの国で食用ハーブやハーブティーとして親しまれています。

<セロリ>

茎部分を中心に食べる野菜として知られているが、独特の香りがあり、古くは薬や香料として用いられていました。

全草は穏やかな刺激作用、滋養作用、虚弱体質の回復作用を発揮します。

スポンサードリンク




<クミン>

セリ科の植物で、種(クミンシード)が香辛料として使われています。

主に、

・駆風作用(胃や腸に溜まったガスを分解しお腹の張り、腹痛を和らげる)

・食欲増進と消化促進

・腹痛や胃痛の緩和

・抗ガン作用、疲労回復

・生理不順の改善も期待

・鎮静作用 などの効果が期待されています。

<キャラウェイ>

セリ科の植物。クミンに似ているが、いくぶんまろやかな香りがする。

キャラウェイの特徴は、すぐれた消化作用があり、胃を健康にすることです。

食べ過ぎた後に飲むと、胃もたれ防止に役立ちます。

また、腸内のガスを排出する作用もあるため、おなかが張って苦しいときにもおすすめです。 

さらに、口臭を消す働きもありますので、食後のティーとしておススメのハーブです。

といった特徴があるのですが、

注意事項があって、

これらのハーブをただ床とかに置いておいては、効果が期待できないのです!

ではどうすればいいのか?

精製した油を使う


苗木や乾燥させたハーブ自体はもちろんですが、 より多くの匂いを放出するのがゴキブリ忌避剤としては効果的です。

その為、ハーブのエキスを抽出し、匂いを放つことに特化したアロマオイルの方がゴキブリ駆除には効果があります。

アロマオイル>スパイス>植物

の順でゴキブリ退治としてのハーブの効果が高くなります。

ハーブ類から抽出した精油(アロマオイル)や、乾燥させたポプリにすることで、ゴキブリの予防に使用することができます。

殺虫剤は人体への害が心配だという人やゴキブリホイホイの後処理が嫌な人は、

ゴキブリホイホイ

是非ハーブを活用してみるといいでしょう。


夏の昼寝や睡眠時の敵からあなたを守るための記事はこちらがおすすめです!
植物で虫除けしたいなら育てやすいこの植物がおすすめ!

虫嫌いな人必見のムカデ対策にはハーブがいいって本当?


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. あせかきふっきん
  2. ドリアン
  3. スキンケア女性
  4. 本が並んでいる
  5. スマカメ
  6. バッタ
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人