夏祭りの屋台に出すなら遊びが出来るものがおすすめ

この記事は2分で読めます

屋台

夏休みは長くて楽しい事がたくさんあります!

特にお祭りは、美味しい物が食べられるし、花火も綺麗で楽しいです。

でも、意外と楽しむ側については知ってはいるけど、

主催者側になると、結構悩んだりしたいですかね?

私は、かなり迷います。

かき氷、やきそば・・・その他もろもろ

たくさんありますが、ありふれていて、

なんかパッとしないですよね・・・。

かき氷とかも必要ですが、もっと別の何かを屋台で出したい!

みなさんも意外にそう思う人が多いのではないでしょうか?

そのような悩みに対しておすすめの屋台があるので

ご紹介します!

スポンサードリンク



おすすめの屋台は遊びの要素があるもの



今回この記事の中で最初にターゲットを決めてしまいます。

お客さんのターゲットです。

それは、小学生がメインで中学生がプラスaです。

主に小学生がメインです。

私が思うに、お祭りでよく見るのは、小学生が一番多いと思います。

ネットが発達していても、小学生はかなりアウトドアな人達です。

なのでターゲットは小学生です。

最初に遊びの要素と明記してありますが、

どういうことかといいますと、

簡単にいえば、

参加させるってことです。当事者意識を強くさせるものであればいいのです。

屋台のほとんどが、食べ物系だと思いますが、

あれだとお金を払って人が作っているものを食べてるだけです。

なので、自分が作って食べているのではなくて、

相手の人が作って食べている・・・つまり当事者の感覚ってのはお金を払ったことだけです。

私が思うに、こいったケースは、記憶にあまり残らないですし、

小学生も何度も経験して飽きてしまっているので、記憶にはあまり残らず、

「あー祭り行ったな」って感覚で終わってしまうと思ったからです。

祭り

ではこれを解決してなおかつまた来年も来てもらうには、

参加型の屋台を増やせばいいのです。

スポンサードリンク




参加型屋台は、

金魚すくい・射的・輪っかゲーム

です。

なんで、私が参加型屋台を提唱するのかといいますと、

人ってのは、自分が当事者として強く意識して、

ものごとに挑むと記憶に残りやすいからだ!と思ったからです。

例えば、

普通に金魚5匹買ってきたってよりも、

祭りの金魚すくいで頑張って5匹自分で採った方が、

苦労したという部分も頭の中にあるため、記憶に残りやすいと思いませんか?

わっか・射的も自分が強制的に参加させられるため、

受け身から能動的になり、脳がいつもと違うなって!認識するためだからです。

そして楽しければ来年またここのお祭りの屋台やろって

なるわけですし、

参加した子がリーダー的存在ならグループをひっぱてきて

何人かの子をお客さんとして連れてきて、またそれが拡散していくのです!

出すものにも工夫をする


ただ、金魚すくいや他の上に出たゲームも

定番で飽きている人がいるため、

金魚すくいではなくて、

デメキンすくいや、メダカすくい、ザリガニすくい

金魚すくい

にしてみたり、

魚ではなくて、クワガタ・カブトムシにしてみたりすると面白いかもしれません。

射的・輪っかゲーム以外なら、

手作りでボウリング風の的宛を作ったり、

サッカー選手の小学生が多いと出ているので、フリーキック的宛もおもしろいでしょう!

とにかく出すものも工夫したら絶対盛り上がり、繁盛するでしょう。

是非ピンときたなら採用してみてください!

今回は変わった視点でお話しをさせてもらいましたが、

結構採用しやすいものでもあると思います。

是非参考にしてみてください!!


この記事を読んだ方はこちらの関連記事もおすすめです。
祭りの出し物で子供たちに受ける出し物とは?

遊びだけでなく宿題の自由研究をちゃんとこなしたい人はこちらの記事がおすすめです。
小学校3年生の夏休みの自由研究でおすすめする3つのもの

小学生が夏休みの理科の自由研究で亀がおすすめな理由は?


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 蛾
  2. 黒板先生
  3. 動物園
  4. 釣り
  5. 紅茶
  6. ボルダリング
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人