夏の暑い時期に赤ちゃんに氷枕を敷いてもいいの?

この記事は2分で読めます

赤ちゃん0

夏は大人から子供までみんなが暑くて辛い時期ですよね~

赤ちゃんは自分で動けないので、自分で意思を伝えるのは大変難しいです。


それに赤ちゃんはデリケートなので私達大人が平気な物でも

赤ちゃんには有害なものやダメージを負わせてしまうものがあるので注意が必要です。



今回は夏の時期に暑いため、また熱中症を引き起こしたかも?

それなら赤ちゃんに

「そうだ氷枕をしよう!」となった時に、果たして

赤ちゃんに氷枕をしても平気なのか?

スポンサードリンク



赤ちゃんに氷枕ってどうなのか?




夏は大人の私達なら結構氷枕をしていますよね?

大人は、赤ちゃんと違って皮膚が完成しているので、

層は厚いです。しかし、層が厚くても氷枕をやりすぎると、頭が

キンキンになったりしますよね?


氷枕の人


それなのに、赤ちゃんみたいにデリケートで肌が未完成でなおかつ、層も薄い

赤ちゃんに氷枕はどうなんだろうか?

答えは、

勧められないです。


何故か?



体温をかなり奪うからです。

よく、大人向けの健康コーナーにも体温を温めましょう!

みたいな本があり体温があると健康になるというのがあります。

実際人間体温があがると冷え性や花粉症にいいと言われてますし、

その通りだと思います。



それを赤ちゃん時からしていたら、デリケートな肌に

害を加えたらダメージ大です。

なので、氷枕はやめてください。

スポンサードリンク




氷枕以外で対策をしよう




氷枕が駄目ならどうすればいいのか?

いくつか対策をご紹介致します。


<服装に気を使う>



まず、服装に気を使いましょう!

夏でも重ね着をさせている方を見かけます。また、汗を吸うから、
肌着は夏場でも着せたほうが良いと考える人もいるようです。

大人でも、真夏に肌着なんて着たら暑くてたまりませんよね。


そんな状況で体温の高い赤ちゃんが重ね着をさせられるのは、たまったものではありません。


肌着も、もちろん必要ありません。汗をかけば、着替えをさせてあげましょう!


つなぎの洋服も多いと思いますが、これも熱がこもるので避けましょう。
上下に分かれたもののほうが動きやすいですし涼しいです。


<冷房に気を使う>



クーラー


赤ちゃんが冷房に当たり過ぎると、体の様々な機能に異常が起きたり、
体温の維持ができなくなります。


室内温度は赤ちゃんに合わせて設定しましょう。

これは、新生児を育てる時に大人が気をつけてあげるべき注意点です。



・冷房の設定温度は外の気温と5度以内にすると、体調に支障が出にくい。

・赤ちゃんにとっての最適な室内温度は26~28度

・蒸し暑い時は冷房よりも除湿をする。

・冷房の風は弱く設定する。

・赤ちゃんが汗をかいている状態で冷房にあてると冷えてしまうので注意。

・冷房の冷たい風が赤ちゃんの体に直接あたらないようにする。

・冷房を使用したら、必ず換気をして空気の入れ替えをする。





これらに注意するのが大事になります。

よくありがちな2点を紹介させていただきました。

氷枕にしようと思ったら、一度赤ちゃんの身の回りの環境も見まわしてください。



赤ちゃんのお悩みから解放されたい場合は必読です!
秋に赤ちゃんが寝る時に注意したい2つのこと


赤ちゃんの歯磨きの理想の時間帯とは

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 寝る男の子
  2. アボカド
  3. ママ22
  4. 高校
  5. カエル
  6. 宿題
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人