初心者の方必見!カエルの飼育方法

この記事は3分で読めます

カエル

カエルを飼ってみたいけどよく飼育方法が分からない人や、

自由研究でおたまじゃくしから、アオガエルに成長させたけど、

イマイチ買い方がよく分からない小学生とかいるのではないでしょうか?

私も小学生の時はアオガエルって妙にレアな感じがして、

道にいると、つい珍しい!って脳に衝撃が走り、捕まえて

飼いたくなってしまうことがありました。

なので、ただ闇雲にケースに入れいてはカエルが可哀そうです。

なので、特に私を含めた初心者の方は是非まとめた記事を参考にしてみてください。

スポンサードリンク



カエルの飼育方法


今回まず、最初にお伝えしておきますが、

この記事で紹介するメインのカエルについてなんですが、

初心者向き・小学生向き・メジャーなもの

この3つに絞り、

扱うカエルは、今回は、

アオガエル

にします。

よくペットショップ等に売っているカエルはかなりの値段がしますし、

そのような高額ガエルを買う方は上級者または中級者の方で

ある程度知識がある方だと思っているので、割愛させていただきます。

なのでこの2つの種類のカエルの飼い方を紹介致します。

アオガエル飼育方法


やってみよう

飼育容器

飼育容器はプラケースでいいのですが、とにかく樹上性のカエルであるということを意識して、

なるべく高さが確保できるケースを用意します。とは言ってもカエル自体が小さいですから、高さは30cmほどもあればいいでしょう。

カブトムシやクワガタムシを買う時に使う容器がおすすめです!

フタ

相手がカエルで飛び跳ねるのでフタは必要です。もちろんプラケースについているフタでいいのですが、

ラケのフタはメンテナンス用の窓の部分が「スライド式」のものではなく、上下に開け閉めできる「トビラ型」のものを選びます。

どういう事かというと、カエルは狭いところが大好きです。

アマガエルの場合は、まず間違いなくスライド部分の隙間に入り込んでしまいます。

そうなると、スライドできなくなってしまいますのでメンテナンスができません。

ですから、上下に開くことができるトビラ型のタイプが良いのです。

スポンサードリンク




床材

飼育容器の下に敷く床材は、基本的に自分がメンテナンスしやすいモノであるならばなんでもいいでしょう。

新聞紙でも赤土や鹿沼土、腐葉土などでも可能です。

ただし、腐葉土や新聞紙などの有機質のモノはカビやすい欠点がありますので注意しましょう。

保温・照明

基本的に保温や照明は必要ありません。

レイアウト

アマガエル飼育の、重要なポイントの1つなのでこだわりましょう!

飼育容器内には、必ず観葉植物などの生きた植物を入れましょう。

アマガエルの喜び方が違います。

また盲点として、アマガエルの尿で植物が枯れてしまうことがあります。

尿くらいでは枯れない丈夫さも必要です。

どんなに強い植物でも、あまりカエルの尿や糞で汚れてしまえば枯れてしまいますので、

定期的に葉っぱを洗ってあげることも忘れないようにします。

おたま

湿度の管理

これも大事なポイントです。カエルの飼育っていうのは、慣れてない人は「水を入れておけばいいだろう」みたいな感覚になってしまいます。

ところがアマガエルのようなツリーフロッグは、

彼ら自身が自然下では樹上を上に上ったり、下に下がったりして必要な湿度を求めて移動をしてコントロールしています。

また自然ではアマガエルも多くのツリーフロッグも日光浴をします。

なので、アマガエル飼育では常時多湿は厳禁です。

保湿性のある床材と水容器を設置していれば、若干乾き気味かな、というくらいが良いと考えましょう。

一般には、湿った床材の近くになるように下の方でじっとしていたり、

水容器に浸かっているような場合は空気が乾燥しているというサインです。

そんなときは霧吹きをしてあげまるといいでしょう。

また容器内の観葉植物を入れておけば、枯らさないように水をやりますので、それがちょうど良い加湿にもなります。



餌はコオロギなどの小さい虫を与えます。できるだけさまざまな虫を与えるようにしましょう。

給餌間隔と給餌量は「1匹/日」が目安です。

つまり毎日給餌するならコオロギなどを1匹。2から3日ごとの頻度ならば1回に2から3匹です。

それ以上の間隔をあけるのならば、5から10匹程度のコオロギを飼育容器内に放しておけばいいでしょう。

以上がアオガエルの飼育方法になります。

自由研究でおたまじゃくしから丁寧に育ててカエルにしたけど、

飼い方が分からなくなった小学生の人は参考にしてみてください^^


この記事を読んだ方はこちらもおすすめです。
小学生が夏休みの理科の自由研究で亀がおすすめな理由は?

自由研究のネタに困った小学生はこちらがおすすめです!
小学校3年生の夏休みの自由研究でおすすめする3つのもの



スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. やる気の学生
  2. 蚊
  3. 屋台
  4. クールダウン
  5. ドラム1
  6. ストーブ
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人