金魚が病気になってしまったら塩で治癒ができる!

この記事は3分で読めます

金魚

金魚は、夏休みとか夏になると、お祭りの屋台等で、

金魚すくいが盛んに行われていて、子供たちがついつい熱中してしまいます。

その後飼育も容易なところがあって、飼っている人も多いと思います。

金魚はかなり寿命が長い分、ちゃんとケアをして上げないといけない場合もあります。

金魚も人間と同じように病気になる可能性があります。

なので症状と対策について知っておいて損はないと思いますし、

この記事を読んでいる方の中にもしかして、小学生がいる可能性があり、

夏の自由研究で金魚を選択して、病気と思われる症状が出た場合、

それに対してどうしたのかをまとめれば、それでもう自由研究をまとめることもできますので

是非参考にしてみてほしいです。

スポンサードリンク



金魚の病気・症状と原因について


 白点病

原因

白点虫が寄生することで発病します。 水温が下がり魚が衰弱した時にかかりやすい病気です。

症状

初期症状では金魚がかゆがって体をこすりつけます。

ヒレや体に白い斑点ができ、放っておくとあっというまに白点が体中に転移し、

ひどくなると全身が粉をまぶしたようになって死んでしまいます。

やがてはエラ病を併発することもあります。金魚の病気ではメジャーな存在です。

尾ぐされ病

原因


カラムナリスという細菌に金魚が感染して発病します。水質が悪化していると菌が繁殖しやすくなります。

症状

初期症状のうちは尾やヒレの先端部分が白く濁り、やがてヒレ全体が腐ったように白くふやけてボロボロになり、

次第に体も変色していきます。口の先端やエラなど、

その他の部位にも転移する可能性があり、エラに感染すると呼吸困難を起こして最悪の場合死んでしまいます。

伝染病なので、できるだけ早く発見し、他の金魚に移さないように

治療することが必要です。

スポンサードリンク




エラ病

原因


一口にエラ病といっても原因には様々なものがあります。通常の飼育でもっとも考えられるのが、

水質の悪化によって細菌のカラムナリスが発生し、エラに感染している場合です。

また、白点病、水カビ病などでも原因菌がエラに感染するとエラ病の症状を引き起こします。

まれに原虫のキロドネラによって引き起こされる事もあります。

キロドネラ虫は主にエラで繁殖するために外見からはほとんど分からないので厄介です。

寄生虫以外にも水道の消毒薬である残留塩素や酸素不足状態が原因でなることがあります。

病状

エラの機能が低下するため呼吸困難に陥り、口やエラの開け閉めの速度が速くなり、水面近くで鼻上げしたり、逆に水底でじっと動かなくなります。

以上が主に分かりやすい症状のものを挙げました。

ではこれらの病気に対して、どうすればいいのかといいますと・・・

塩で対策する


ズバリ、塩で塩水浴をさせることです。

塩

ん?淡水魚なので、塩水浴をさせるとは金魚が可哀そうなのでは?

と思いませんでしたか?

私達人間も例えば、よく悩まされれるのが、

花粉症です。

これは私もやったことがあるんですが、

どうしても目がかゆい場合は、

ぬるま湯にあら塩を入れてそれで目を洗うと、かなり効果的で

私はかなり症状がひどい方ですが、良くなりました。

なので、塩のパワーはもの凄いものです。

ですので金魚が病気になったら塩水浴をやりましょう!

やり方

金魚の体内塩分濃度が約0.6%前後ですので、

塩浴はその体内塩分濃度に近づけるというのが目的です。

飼育水を体内塩分濃度に近づけると金魚は体力を消費せずに負担が軽くなります。

参考までに

・塩分の濃度【 0%~0.5% 】浸透圧により、金魚の体内に、外の水が少しずつ金魚の中に入ってきます。

・塩分の濃度【0.5%~0.6%】浸透圧が同じで、体内の水分の移動は無なく、金魚の体力を消費を抑えられる。

・塩分の濃度【0.6%~2.0%】浸透圧により、金魚の体内から、水分が金魚の外に出て行きます。

金魚鉢

塩水浴チャート

1 塩浴する時は、最初から0.5%の塩水に金魚を入れると危険なため、徐々に濃度を上げていくのがベストです。

2 10リットルの水で塩浴する時は、1時間ごとに塩を10gづつ追加していき、塩の量が50gになる
  まで5回繰り返します。
  (塩分濃度を1時間ごとに0.1%づつ上げていき、最終的に0.5%にします。)

3 使う塩は、一般的に売られている「食塩」が一番良いと言われています。生理食塩はおすすめしません。
   (演歌ナトリウム以外のミネラル分など一番少ないため)

4 本水槽で塩浴をするとバクテリア・水草などに影響があるため、別の水槽でした方が良いと
思います。

5塩浴中は、絶食にします。

6塩浴を終了する時は、一気に真水に戻すのではなく、1日ごとに1/4の塩水を1/4のカルキ抜き
の水に交換することを3日行った後、真水の水槽に戻します。


金魚が病気になって困っていて助けてあげたい場合は是非塩水浴をやってみてください。


この記事を読んだ方はこちらもおすすめです。
塩でメダカの病気を治す治療方法

小学校3年生の夏休みの自由研究でおすすめする3つのもの



スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 腹痛い
  2. 酢
  3. 屋台
  4. イケメン
  5. へちま
  6. 太陽
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人