男性の足の甲のむくみの原因と解消方法について

この記事は3分で読めます

多分むくみだろう

足のむくみって女性特有のものだと思っていないでしょうか?

しかし、それは間違いです。


足のむくみは男性にも見られる症状となってきました。


近年、若い男性によく見られるのですが、自分の体特に顔にケアをする男性が増えてきました。


なので、そういった男性も実は自分のむくみに関心があり、

どうにかしたいのではないでしょうか?


今回は、足の甲のむくみについて悩める男性の為に記事をまとめてみました。

スポンサードリンク



足のむくみの原因




足の甲に限らずですが、むくみが起こる原因としては、

むくみは血液中の水分が血管やリンパ管の外に染み出し、皮膚の下に溜まる状態のことをいいます。

通常余分な水分は排出されますが、循環が悪くなると、

細胞の隙間などに余分な水分が停滞してしまいます。



そして、体の中で一番むくみやすい箇所が足になります。

つまりの部分でしょう。私も常日頃甲の部分は

以上がないか観察をしています。

足に流れた血液は、ふくらはぎの筋肉がポンプの役割を果たして、重力に逆らって心臓に戻ります。


しかし、足に疲労が溜まると、

ふくらはぎの筋肉がポンプの役割を果たさなくなってしまうので、血流が悪くなってしまうのです。



このようなむくみの原因は以下のようなものが挙げられます。

長時間の立ち仕事

デスクワーク

運動不足

睡眠不足

エアコンなどによる冷え

ストレス

お酒をよく飲む

水分をあまり摂らないor摂りすぎ

食生活の偏




が挙げられます。



ちなみに私は男性で20代ですが、むくみは今の所ありません。

原因の中で私が当てはまるのは、長時間の立ち仕事のみです。

スポンサードリンク




足のむくみを防ぐ為に知っておきたいこと




1 適度な運動

ふくらはぎや太ももの筋肉が弱ると、血液などの流れが悪くなりむくみやすくなります。

私はむくみがないと申し上げましたが、むくみがない理由として、

適度に毎日運動をしているからです。

私の運動の方法は、筋トレです。

ただ、筋トレよりも、軽く走ったりする方が手軽なのでおすすめです。




2 階段を使い昇り降りをする

階段の上り下りは、足の筋肉をよく使うので血行などの改善に効果的です。

日頃からできるだけ会社や駅などでエレベーターを使わないで

階段を使うようにしましょう。

最近ふくらはぎの事がよく話題になりますが、そういったふくらはぎの関連する本や

運動本にも階段の昇り降りは有効だと書かれています。




3 足の先を動かす

足の先を動かすと、ふくらはぎの筋肉も動き、血液などの流れがよくなります。

椅子に腰かけた姿勢でかかとを上げ下げする。

この方法にもふくらはぎ関連本等に載っている方法になります。

また、かかとを床につけて、つま先を上げたり、伸ばしたりする運動をしましょう。

私はお風呂の中で、足首のストレッチをしたり、お風呂上がりに、

下半身のストレッチをします。もちろんふくらはぎもします。




4 お風呂にしっかりと浸かる

シャワーだけで済ませる方も多いと思いますが、足のむくみ解消には入浴が効果的です。

入浴中は水の浮力が働いているので、血液を足から心臓へ押し戻しやすい状態になっています。

入浴すると足のむくみ解消の即効性が期待出来るのです。

私の経験上、シャワーに二日連続で入ると体が相当だるくて重いです。

疲れも取れている気が全くしないのです。

私の友人にもかなりのシャワー頻度の高い人がいて、

シャワーを辞めてお風呂に浸かったら、疲れの取れる具合が全く違って、

気分が爽快になったそうです。


それにシャワーだとお風呂上がりに有効なストレッチの効果も半減されるので、

本気でむくみを解消したい場合はお風呂に浸かる方が絶対に良いと思います!

明日のむくみが気になる男性の方は以上の4つを試してみてくださいね!



参考になれば幸いです。

この記事を読んだ方はこちらもおすすめです。
なぜ夏に便秘が起こるのか?便秘の仕組みと解消方法

夏の冷え性に対して重要なのは汗をかくことだった!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ワイキキビーチ
  2. こどもの日
  3. あせかきふっきん
  4. ラーメン「
  5. 体重減らしたい!
  6. たいへんよくできたね
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人