夏に子供が腹痛になったと訴えて来た時の対処法

この記事は3分で読めます

腹痛い

夏って冷たい物をよく食べるせいなのか、子供がよく腹痛を訴えやすい時でもあります。



私も、子供の時はアイスの食べ過ぎて、よく母親にお腹痛いと言ってました。


ただ、今振り返ると、やっていたことは、

いつもトイレに籠って用をすまして、治すことでした(笑)


そう当時は、あまり情報がないし、自分は子供だったため

それが本当に良かったのか分からないし、実はもっと他にいいやり方が、

あると思いました。なので、私のようにトイレに籠って用をすませる!

といったものしか知らない方は是非他の対処法を知って

子供の手助けをしてあげましょう!

スポンサードリンク



夏の腹痛の原因





実は、夏の腹痛はアイスが食べ過ぎで起こるとも限りません。

実はアイスが食べ過ぎなのではなくて、夏風邪のせいでお腹が痛い場合があります。


夏風邪には2種類あって、



まず、のどにくるタイプは、

アデノウイルスが原因です。

激しい咳や、のどの痛みは、このウイルスのせいです。

特に子供の夏風邪はプール熱とも言われ、このタイプになります。



おなかに来るタイプは、

エンテロウイルスが原因です。

夏風邪は、この「おなかにくるタイプ」が、ほとんどで、腹痛や下痢を引き起こすウイルスです。

夏風邪の症状は、

のどの痛み、咳、発熱、頭痛、鼻水と、下痢・腹痛などの胃腸系にきます。


ねつでたよ



夏の暑さと湿気を好むウイルスが大暴れするのが夏風邪です。




夏風邪にどう立ち向かうのか




主な対処方法にはさまざまな方法がありますので

ご紹介致します。

スポンサードリンク




対策について




クーラーなどで室内と室外の気温差・湿度差が大きいと自律神経(身体を調節する神経)が

乱れ体温調節が出来なくなり免疫力が低下して風邪になりやすくなります。



普通風邪は汗を出して治すといわれますが、

夏風邪をひいた時は身体を温めて汗を出すのは脱水症状を起こすので決していいとは限りません。

夏風邪の対策として水分補給は必須です。特にスポーツドリンクなど塩分を含むものが効果的です。

知っておきたい!スポーツドリンクの注意事項とは?



私は、昔小学生の時にポカリスエットが飲むといいと言われて適量で

飲むのでしたらだいぶ治りが違います。



おうちでできる対策集としては、


・室内をクーラーで適温適湿にする。(冷えすぎに注意し26~28度)

・お腹にはタオルケットをかける。(お腹の腸の動きを低下させないため)

・睡眠を十分にとる。(体力をつけ免疫力低下を防ぐ)




絶好調の人


予防方法について




夏風邪の予防には、外出先から帰ってきたらすぐ手洗いとウガイや目薬をすることです。

目薬はあまり知られてないと思いますが、夏風邪ウイルスは目から感染してくることもあります。

種類はどんな目薬でもいいですが、あくまでも表面を潤して洗い流すことが目的です。



私は花粉症なのですが、花粉症のつらいシーズンに、あら塩で

ぬるま湯と混ぜて目を洗ったらかなり効いたので個人的にはおすすめです。


寝室の湿気とダニをとることもいいようです。


夏風邪ウイルスは湿気が高い環境で繁殖しやすいので湿気を取り除くことが大切です。

特に睡眠中というのは人間の身体から200~400ccも汗が出るので布団が湿って、

夏風邪ウイルスを繁殖させる環境になってしまいます。



そこで、

湿気防止には布団下に除湿シートを敷き、

特に汗をかきやすい(頭から腰にかけての)ところの布団の下に敷きます。


また、呼吸器系に影響を与えるダニも繁殖すると、
夏風邪が長引いてしまいますのでダニ取りシートやダニ防止グッズで対処しましょう。

対策と予防についてしっかりと知り、子どもを夏風邪腹痛から守ってあげましょう!!



子供の肌ケアはちゃんとできてますか?知らないととんでもないことになる理由とは?
大人より危険!幼児の日焼けケアをちゃんとしよう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 課題
  2. 肉まん
  3. 内定合格
  4. サッカー小僧2
  5. 大豆
  6. 豆乳
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人