もし幼児が蜂に刺された時の対処法とは?

この記事は2分で読めます

怖い蜂

蜂に刺されると、怖いですよね。大人でも刺されたら下手をすれば重症化してしまいます。

子供、特に幼児は感受性が高いので、刺されたら、致命傷になる可能性もあります。

だいたい、蜂に刺される確率は外である可能性があります。

子供が安心して外で遊べるように、

もしものときに大事に至らないように対処法を知っておきましょう!

スポンサードリンク



幼児が蜂に刺されたら


蜂に刺されそうな種類は3ついます。

1ミツバチ

2足長バチ

3スズメバチ


この3つです。

蜂

この3つは聞いた事があると思います。

1のミツバチは、刺された時は痛みを感じますが、

痛みそのものはすぐに治まります。

刺された患部に針が刺さって残るので抜きます。刺されたところは若干赤く腫れる程度です。
 
2の足長バチは、ミツバチに刺された時よりも大きな痛みと大きく赤い腫れが残ります。

また重症のある場合には、じんましん、発熱、嘔吐などの

症状がみられることもあります。

3のスズメバチは、

激痛が走り患部から広範囲に赤く腫れます。

また重症の場合は、発熱、嘔吐、呼吸困難、肝機能障害が起こることもあり死に至ることもあります。

スポンサードリンク




刺された時の対処法


ハチに刺されたら、刺された傷口を流水でよく洗い流し冷やします。

これは毒の回りを遅くするためです。

そして、刺された箇所の周囲を強くつまみ、手で毒液を絞り出すようにします。口で吸い出していけません。

たとえ飲み込んでも毒は体には吸収されませんが、

口内に傷があると傷口から体内に入るので危険性があります。

多くの場合は刺された部位に発赤、熱感、腫れなどの症状が出ますが、数日後にはなくなります。

熱

なお、全身に発熱、嘔吐、呼吸困難、肝機能障害が出る人も20%程度います。

そして、2%程度の人は身体が過剰に反応して、血圧が下がって生命にかかわるショック(アナフィラキシー)を起こすことがあります。

下手をすると、命の危険にさらされます。

よく、2度目に刺されるとアナフィラキシーショックを起こすとも言われています。

ムカデに刺された私の恥ずかしい経験談


実は、私は大人になってからですが、職場にムカデがいなので、素手で棒で

捕まえようとしました。

しかし、ムカデがくねったきたので、そのせいで刺されて、

物凄く痛いのを覚えてます。

毒なんてないだろうとたかをくくっていましたが、

毒はあるようで15分後くらいに、

43度以上のお湯で手を洗いました。(毒(タンパク質は43度以上で分解を始めます))

なので、子供もふざけて蜂を興奮さして刺されることがあるので、

子供と外で一緒の時はくれぐれも危険な生物にイタズラをさせないことをおすすめします。

しないと私みたいに恥ずかしい思い出をしてしまう可能性があるからです。

参考になれば幸いです。


この記事を読んだ方はこちらもおすすめです。
虫嫌いな人必見のムカデ対策にはハーブがいいって本当?

夏の海水浴を安全に楽しむためにクラゲの毒の強さを知ろう


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. アロマ
  2. サッカー小僧2
  3. 宿題
  4. 蛾
  5. 本棚
  6. 息系
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人