中学校の自由研究を一日で終わらせる方法とは?

この記事は2分で読めます

課題

中学校の夏休みって意外と学校からの課題が多くて大変ではないでしょうか?

しかも、おまけに部活動だったり、塾の夏期講習がある人だっています。

1年生は、慣れない部活動を暑い中こなしていき、ほぼ休みなく毎日行われます。

2年生は、3年生が引退して、部活の中心の核となっていき、1年生を引っ張るためにも、

部活を休むことなくこなしていくことになります。

3年生は、部活動を引退している人がほとんどで、余裕があるようにもみえますが、

受験生で塾の夏期講習などで大変忙しく、学校の課題が多い。

とくに困るのが自由研究読書感想文だと思います。

そこで、今回は自由研究についてまとめていきたいと思います。

スポンサードリンク



自由研究を一日で終わらせる驚きの方法とは?


まずおすすめしたいのは、

家の中でいきなり材料が揃っているものです。

・ペッドボトル顕微鏡
・風船ホバークラフト
・音のカタチ


まず、これらについてですが、

使う道具も似たようなものが多く主に、

テープ、はさみ、カッターと日常生活で当たり前のように使っている道具たちを使っています。

ないとすれば、

顕微鏡で使う、ビーズ

ホバークラフトの風船

音のカタチの色のついたビニール袋だけだと思います。

しかもなくても100円ショップやホームセンターで買えるので値段もかかりませんし、場所も選びません。

もし、理科が好きであるならば、上の3つはおすすめしたいですね。

研究

それと、これは昔からの私の必殺技があるんですが、

今回のテーマは自由研究を一日で終わらせるということで、

レポートの内容ももしかしたら、ちゃんと書いたとしても、

あまりにも期間が短いため、却下されてしまうかもしれないのですが、

今回はそれを防ぐことができるために、裏ワザを紹介します。

裏ワザとは?


スポンサードリンク




裏ワザといってもおおげざなのですが、昔、学生時代に、

課題を出せないと、成績や単位(大学の場合)をくれないちょっと厳しめの先生がいました。

なので、私は課題が出た時に、もちろん、それらをちゃんとやったんですが

さらに、もう一個別のパターンで課題を作っていきました。

例えば、ホバークラフトの実験をしたら、

却下されないように、顕微鏡の実験レポートもまとめておくようなことをしておきます。

それで、ちゃんと2つやった、実験に費やした努力を水の泡にしないために、

先生に一言、二つやったんですが、2つとも出していいですか?

とさりげなく(笑)いうことです。

先生もってきました!

1つだけと言われても、先生は2つやったことを見てくれていると思いますし、

却下されることはないでしょう。

注意することは、2つともちゃんとレポートをまとめるです。

これをしておかないと、2つとも却下されて本当に努力の水の泡になる可能性があるので

気を付けて下さい。

忙しい中学生は参考にしてみてください!


この記事を読んだ方はこちらもおすすめです。
小学校3年生の夏休みの自由研究でおすすめする3つのもの

小学生が夏休みの理科の自由研究で亀がおすすめな理由は?


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. コーヒー2
  2. プラモデル
  3. 大学
  4. 汗かきハゲ
  5. ぐうすかぴー
  6. 両手
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人