素朴な疑問、犬はエサにスイカを食べていいものなのか?

この記事は2分で読めます

犬

夏になると私たちは、アイスクリームを食べたり、かき氷をよく食べます。

そして、パーティー感覚を味わう事のできるスイカを食べます。


よくカブトムシにスイカを与えると下痢をするというのは有名な話です。


さて、そのスイカを犬に与えると、どうなるのだろうか?

犬はペットして日本中の多くの家庭で家族同様に飼われていて、

大切にされています。

私達人間も夏になって暑さに対抗する手段としておいしく、

スイカを頂きますが、もしご自分の

スイカ

家庭で犬を飼っていて我子同然のように可愛がっている人がいるならば、

おやつとして、ドックフード以外にスイカをあげたくなってしまうのではないでしょうか?



では、カブトムシに与えると、下痢をするスイカですが、

これを犬にエサとして与えた場合は、


下痢をしてしまうのか?もしくは下痢をしないで人間同様おいしく

頂けるのかを簡単にまとめてみました。

スポンサードリンク



犬にスイカを与えるとどうなるのか





結論から述べますと、

下痢になる可能性が上がります。

何故かといいますとそれは、

スイカに限らず、果物はビタミンをはじめとするミネラルを補うために、

人が摂取しています。



しかし、犬は体内でビタミンCを体内で合成できるので、

あまり果物または野菜を食べる必要がないです。


ビタミンCといえば、

怪我の治りを早くしてくれたり、胃がんや肝臓がんの原因ではないかといわれているニトロソアミン

の発生を抑制してくれます。



さらにストレスに対抗するためのパワーの源にもなってくれます。

これを踏まえた上で、犬が体内でビタミンCを生成できるのは凄いですね!

それなら、スイカは上げなくても良い気がします。

スポンサードリンク






犬にスイカは上げなくてもよいのでは?




私の考えですが、犬にスイカを与えると、下痢のリスクをあげると述べました。

なので、全くあげる必要がないと思います。


まず、体内でビタミンCがつくられるからです。

そこにスイカを食べさせて、もし下痢になると、

そのビタミンCが全て流されてしまいます。なので、

いる必要がありません。



また、逆にせっかくのビタミンCの効用を

スイカによって失うのではないかなと懸念しています。

スイカは食物繊維が豊富なので、

胃に残りやすく自然生成されたビタミンCを劣化させるのではと、

思ったからです。



これによって、ビタミンCの効用が上手く働かないと、風邪の抵抗、ストレス抵抗

病気の犬

弱くなってしまい、

逆に犬を弱らせてしまって下痢を起こすかもしれないですね。

超絶かわいい犬の動画を見る!

なので、

私なら犬にスイカは一口も食べさせないです。

冒頭でもいいましたが、やはり家族同様の扱い方をする人が多いと思いますので、

よく考えてから食べさせるようにすることをおすすめします。

参考になれば幸いです。


この記事を読んだ方はこちらもおすすめです。
犬の散歩っていつからが理想的なのか?

猫はきゅうりをエサとして食べても大丈夫なのか?

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 洗濯母さん
  2. 課題
  3. 歯磨き母子
  4. pen
  5. サーフィン
  6. ヘラクレスオオカブト
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人