手ぬぐいとハンカチの違いって?ハンカチ代わりに最適な理由とは


手ぬぐいとハンカチの違い、わかりますか?

 

手ぬぐいとハンカチの違い・・・

みんなが思い浮かべそうなのは

 

「柄が和風なのが手ぬぐいで、

シックな柄なのがハンカチ!」

 

「ハンカチと手ぬぐいは素材が違う!」

 

答えは

 

両方×です!笑

 

じゃあ違いはなんなの?といわけで

その謎に迫ってみたいと思います!

スポンサードリンク

ハンカチと手ぬぐいの明確な違いとは

 

ハンカチと手ぬぐいの大きな違い、それは

 

手ぬぐいは端が切りっぱなし

 

という事です!

素材とか柄は関係ないのですね!

今では和柄ハンカチとかもありますもんね!
 

ハンカチは手ぬぐいとは違って

四隅がきちんと縫ってあり

形は正方形をしています。

 

ハンカチ自体の歴史はむちゃくちゃ古いみたいですが

ハンカチを正方形と決めたのは

マリー・アントワネットという説があるそうです!

 

まとめると

ハンカチと手ぬぐいの違いは

 
  • 手ぬぐいは端が切りっぱなしで、長方形
  • ハンカチは四隅が縫ってあり、正方形
 

という事ですね!

とても分かりやすいです。

 

では何故手ぬぐいの端は切りっぱなしなのでしょうか?

 

普段使うのならば、長方形だろうと

端が縫ってあるほうが

ほつれたりしなくて便利ですよね?

 

手ぬぐいの端が切りっぱなしなのは

ちゃんとした明確な理由があったんです!

その理由とは!?

sponsored link

手ぬぐいの端が切りっぱなしの理由

 

手ぬぐいの端が縫われていない、その理由は

 

いざという時に、布を裂いて使う事ができるように

 

端をあえて縫っていなかったのです!

端が縫われていないので

手ぬぐいは簡単にビリビリと裂く事が出来ます!

 

では、いざという時っていつなのか?ですが

その昔

手ぬぐいが今よりも身近だった時代・・・

町の人は、基本靴ではなく

わらじや草履を履いていました。

 

でもそんなわらじや草履の

鼻緒が突然切れてしまった!さあ大変!

 

と言う時に!

 

手持ちの手ぬぐいをビリビリと裂いて

鼻緒代わりにして

応急処置をする!

 

といった用途や

 

旅先で切り傷を負ってしまった時に

裂いて包帯代わりに使う!

 

などなど

 

このように

いざという時に色々使えるように

あえて端を縫っていなかったのです!

 

今では、わらじや草履は少なくなり

怪我をしても絆創膏を貼れば済みますが

昔はそうもいかないのです。

 

その頃の名残で

手ぬぐいは端を縫っていなかったのです!

 

理由を知ると

歴史を感じてしまいますね!

 

でも、普段手ぬぐいをハンカチ代わりに使うならば

端が縫ってあった方が使いやすいので

手ぬぐいハンカチというものは

端が縫われています。

手ぬぐいは素敵

  • ハンカチのように使えて
  • 柄も可愛くて
  • いざとなったら裂いて使える。
  • 洗うたびに風合いが増す
 

そんな手ぬぐいが大好きなので

マッチョメロンは基本的に

ハンカチでは無くて手ぬぐいを使っています!

 

この記事を読んで

手ぬぐいファンが増えたら嬉しいです!

 

手ぬぐいはこちらから!
 
動物柄が可愛くて好きです!

手ぬぐいは汗ふきにも使えるけど、できれば汗はかきたくない方に!

鼻の汗を激的に1分以内に止める5つの方法とは?

sponsored link