夏の海水浴を安全に楽しむためにクラゲの毒の強さを知ろう

この記事は3分で読めます

クラゲ

夏と言えば海に行って海水浴ですよね!!

水着に着替えて、みんなで仲良くビーチボールでバレーしたり、

男性なら日頃鍛えた肉体を披露できるチャンスでもあります。

しかし、海水浴は楽しい事ばかりではありません。

ワイキキビーチ

今回は危険というよりも海水浴で厄介なクラゲについて知っておきましょう。

スポンサードリンク



クラゲの毒に注意したい


クラゲにがあるのはご存知でしたか?

まず、クラゲが海水浴で出没するのは、お盆が過ぎたあたりから出現の頻度が上がると、

サーフィンをする友人に聞いた事があります。

その友人は、クラゲは見えるし、刺しくるのが分かるので避ければ大丈夫みたいなことを言ってましたが、

海の水の中で自由に動き回るのは陸よりも難しいし、友達とかとワイワイしていたら、気づきにくいです。

私なら分かりません。

なので、今一度クラゲの毒について知っておきましょう!

クラゲの毒の強さ



まず、全てのクラゲが猛毒ではなくて、毒の段階で、人間に対しての影響力が違ってきます。

(日本の海に生息するクラゲのみあげています)

・死亡リスクが高い危険なクラゲ

■ハブクラゲ

主に沖縄の海に生息しており、肉眼の確認は難しく、水中眼鏡を使用しないと

見つけるのは困難なクラゲで刺されると、

激痛が走り、触手が絡みついた部分は、ミミズ腫や水疱細胞壊死が生じます。

重傷化すると、ショック症状によって、呼吸困難心肺停止に陥ります。

■カツオノエボシ

別名電気クラゲとも呼ばれています。

刺されると、全身に電気が走ったと思うほどの激痛が起き、刺された箇所が、赤くミミズ腫になります。

写真で見るとかなり大きく、よく波打ち際にいるようです。

一番怖いのは触手で、刺されると、患部に激痛が走ります。

スポンサードリンク




刺されると、強い痛みを発生させるクラゲ

■アンドンクラゲ

こちらも電気クラゲと呼ばれていて、6月~9月に大量に浅瀬の、比較的暖かい海に大量に発生します。

触手が20CM程度の小さいクラゲで刺されると、ピリピリとした痛みを出します。

■アカクラゲ

名前の通り、赤い色のクラゲで傘のような形をしているクラゲです。

刺されると、火傷に似た痛みを発生させ、みみず腫れや水脹れや、呼吸困難になる場合もあります。

■ヒクラゲ

九州から瀬戸内海にかけて秋から冬にかけて発生します。

アンドンクラゲの仲間で形が似ておりますが、アンドンクラゲの10倍成長します。毒針に刺されると、

火傷のようになり、激痛が走ります。

■カギノテクラゲ

日本列島全域に分布しています。刺されると、患部の痛みはひどくないですが、刺された一時間後くらいに、

筋肉痛しびれ呼吸困難などの全身症状を起こします。

小さいクラゲなため刺されやすいので、注意が必要です。

対処法と対策法


クラゲに刺される

私の友人みたいに、避ければいいという発想は、なかなか難しいですし、

無責任にも感じますので、

対処と対策をみておきましょう!

最低限まずすることは、刺された患部を指でこすってはいけないこと!です

それが刺激となりさらに症状が悪化するからです。

ここでは対処する順番があるので、それをご紹介します。

■1棘や毛を抜き取る

もし刺された箇所に毒棘や毒毛が皮膚に押し込まないように注意しながら、取り除く。

細かい作業が苦手な場合、ガムテープ、ピンセットを使うと取りやすいです。

■2患部を冷やしながら水道水でよく洗う

水道水などでよく患部をよく洗浄します。患部に棘が残っている場合は、手でこすらないことです!

患部を冷却する目的もあるので、水道水を直接洗い流すようにするといいです。生理食塩水が

あるならなおさらおkです。

■3痛みや腫れにはしっかりとアイジング

患部に痛みや腫れが残っている場合、氷水を入れたビニール袋を患部にあてがい冷却する。感覚が麻痺し、

チクッと患部に痛みを覚えたら、冷却を休めて、しばらくしたら冷却を再開させます。痛み腫れ等が

継承であっても医師に診断されるのがいいと思います!

■4痛みがおさまったら軟骨薬を患部に塗る

患部を冷やして、痛みや腫れが良くなるようであれば、抗ヒスタミン軟膏か副腎皮質ホルモン(ステロイド)軟膏を塗っておきます。

クラゲの毒の種類ともし刺された時の対処法を知っておいて、

万が一に備えて是非夏の海水浴を楽しんでください!!


この記事を読んだ方はこちらもおすすめです。
大人より危険!幼児の日焼けケアをちゃんとしよう。

子どもアトピーが海に入ると悪化を防ぐって本当?



スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ぐうすかぴー
  2. 結婚式2
  3. 歯磨き
  4. 黒板先生
  5. クワガタ
  6. スマカメ
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人