もう見てられない!子供のひどい運動音痴を改善するには?

この記事は3分で読めます

運動音痴

ウチの子はなんで、あんなに運動音痴なのか・・・

俺(私)の子供なのにあんなに運動音痴だったのか・・・



というため息をついてしまったことはありませんか?


運動音痴は直した方がいいのか?

といえばズバリ改善した方がいいでしょう!


悪いとチームスポーツ等で足を引っ張る奴だとレッテルを貼られてしまい、


下手をすればイジメを受ける可能性もあります。


また、スムーズに球技に取り組む事ができると子供さんも楽しむことができるので、


運動音痴は改善した方がいいといえます!

では、どうすればよいのだろうか?

スポンサードリンク



運動音痴のメリット・デメリット



冒頭でも少し述べていますが、

運動音痴によるメリットとデメリットがあるのでそちらを紹介させてください!



デメリット



・球技を楽しむことができない
・エースとして活躍して女子にモテない
・スポーツ成績の内申点を稼げない
・いじめや嫌がらせを受ける可能性



といった事が挙げられると思います!

特に2番目のエースとして活躍して女子にモテない
というのはちょっと人生の致命傷になる可能性があります。

それは・・・私が高校の時の友人が言ってたのですが、

スポーツやってたやつは、中高大で勝手にモテる!から得と言ってました。

そいつはたしかに運動神経が良くてスポーツ選別に選ばれるくらいの過去を持ってました。

イケメン1

ちょっとこの話はかなり真実だと思いますので、

是非胸に刻んで欲しいです

そう、運動音痴は女性からモテません!
私も運動音痴でした当然勝手にモテるなんて存在しません(笑)

スポンサードリンク




メリット



・勉強に打ち込む事が出来る
・ケガをしないので、未来で筋トレの素質が開花する
・紫外線をあまり浴びなくて済む
・熱中症のリスクが下がる



といった結構なメリットを上げることが出来ます。


特に私が一番のメリットは筋トレです(笑)


筋トレはケガをしていたら出来ませんし、
辛いだけです。

筋トレは得するって本当!?


ちなみに私の体験談ですが、


私は運動音痴だったので、ケガをせずに成人を迎えたので、毎日筋トレしてもハンデを背負いませんし、

意外と良い体つきをしてると言ってもらえてますし、自己紹介でも筋トレの話が受けて最高です。


また、フットサルをやった時に、私は左利きですが、筋トレで左右の神経を鍛えるようになったら、

両方の足を使えるようになり、同じくらいの威力でボールをけれるようになりました!


すごいぜ!!筋トレです(笑)


だから運動音痴でも悲観する必要はないです。


メリット・デメリット関係なしに運動音痴を治す方法



でも、メリット・デメリット関係なしに運動音痴を改善したい!って思う人が

いるはずです。

その改善方法を紹介します。



重要なポイントは、

ポイント

走る動作を身につける!


走る動作はあらゆる運動の基本です。

運動神経の悪い子どもの共通点として挙げられるのが、走る動作が下手なことです。


ブレることのない体作りのためには、バランスの良い走りを身に付けるべきです。

そのためにきついトレーニングをする必要はありません。
ペースはゆっくりでも構いませんので、とにかく“走る”という動作に慣れることが大切です。


ではどういったトレーニングが良いのか?

ここでは親子でできるトレーニングを紹介したいと思います。

いくつかあるのですが、今回は2つ紹介したいと思います。


おすすめ

1.ハンドウォーク競走



雑巾がけの体制をとります。ひじを伸ばし、片方のひざを曲げ、もう片方のひざは伸ばします。

できれば、友達か親御さんがいると最高です。

スタートとゴールを決めて競争してみましょう。



2.エアランニングマン



子どもはイスの端に手をつき、脚を前後に開きます。お父さんは腰に手を当ててしっかりと支えましょう


「1、2、1、2」と速めのかけ声とともに子どもの腰を軽く持ち上げ、
空中を走るように脚を交差させながら軽くジャンプしてもらいます。この動作をリズミカルに繰り返しましょう。


以上の2つです。

まずは少しづつでもいいので運動音痴を改善していってあげましょう!


親御さんが自分の体型に悩んでいるのなら是非一度チェックしてほしいです。
知らないとヤバイ!痩せる運動は家の中で出来てしまう


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 幼稚園
  2. 水泳(バタフライ)
  3. 熱中症
  4. 大学
  5. 高校校舎
  6. たいへんよくできたね
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人