人間関係で上手くいかない原因は頑固な性格にあった!

この記事は3分で読めます

頑固親

人間関係で悩む人、悩んでます!

多いと思います。私も時々悩むことがあります。


人間関係に関する、本には、言い方とか、共感しましょう、


といったテクニックが氾濫しています。

私は、テクニックは否定しませんし、実際本を買って学んだ事がありますが、


相手の話を聞きながらって相当難しくないか?
とか

これが仕事の話になると余計に難しくならないか?

なんて思ったりしてまるっくり使えていませんでしたし、


そんなテクニックばかり乱用する人間と一緒に居たい?

と思うようになりました。

そこで、ある時思ったのが、


人間関係を悪くしているのは、もしや〇〇な部分で
良くするにはテクニックよりも早くないのか!と思ったので、
悩んでいる人は一部として参考にしてみてください。

スポンサードリンク



悪くなる原因は頑固だから



人間関係を悪くする原因は様々ですが、


一つの原因として、私は

頑固


が挙げられると思います!


何故か?

頑固と言うのは、


良い見方をすれば、

自分を持っている人で、自分の言葉で語られる

といった見方ができたりします。


かたや、悪い見方は、

人の話を聞けない人


といった見方が出来ます。


私達人間はあまり意識しないと他人の悪い部分ばかりを見てしまう生き物です。


とういうことは・・・

普段こういった事を知らない人が大部分だなと思うし、感じるので、


悪い見方をしてしまいます。

つまり、

あの人は、頑固で私の話や他人の話を聞いてくれない!嫌い


ってなります。

ストレス

なんでかといえば、

人は自分の話を聞いて欲しい生き物だからです。


大事なのでもう一度言います。

人は自分の話を聞いて欲しい生き物だからです。


そういった習性があるのに、聞いてくれないということは、

自分が否定された!クソ!と言ったネガティブになっていき

関係も悪くなってしまいます。


頑固な人がAさんに話しかけて、素っ気ない態度をされるのは、その可能性もあります。


ではどうすれば悪い関係から良い関係を生むことができるのか?

スポンサードリンク




いい関係を作る方法とは?



悪いままだと落ち着かないし、仕事もはかどりません。

そういった時は、どうすれば良いのか?

私が思うやり方はこうです!


相手の話を聞いてあげて、良い悪いをとりあえず無視して受け入れてあげて

相手をひとまず安心した気持ちにさせてあげることだと思います。



だけど、これって難しいです・・・


私も出来る方になってきた方ですが、なにせ元々他人の考えを受け入れるのは

難しい性格で、小学3年生の時には、正義感が強いとまで言われてました(笑)


これを身に着ける方法は・・・


私がまずやるべきことは、

たくさんの本を読むことだと思います。


ここで注意するのは、人間関係を良くするテクニック本は読まないことだと思います。

どうしても読みたいなら1冊だけ自分が気に入ったものだけを読むことにした方がいいです。


たくさんの本を読んでいくと、色々な人の考え方を知ることが出来て、


精神的に落ち着いてきて、キャパを上げることが出来ます。


そうしていくと、心に余裕を持つことが出来るので、

相手の会話を聞く余裕が生まれます

ただし、知識が増えるので、相手を打ち負かすようなことは絶対にしてはいけません。

また否定されたとプンプンしてしまうので注意です。


これは人間関係に通じているので、

デート

これが出来るようになると、初対面での

女性のデートでも良い印象を持たれやすくなったりしますので

おすすめです。


以上人間関係で悩んでいて自分が頑固者だと思うのは、

少しでも参考になる部分は参考にしてみてください。


人間関係で悩むなら見ておきたい記事
高校で人間関係に疲れた時に必ず知っておきたい2つのこと

大学生必見の人間関係が面倒になったときにしたい3つのこと

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 運動音痴
  2. 美容師
  3. 野球場
  4. 蚊取り線香
  5. かき氷
  6. pen
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人