髪は女性の命!産後の抜け毛は食べ物から見直して改善しよう

この記事は2分で読めます

女性の抜け毛

産後に赤ちゃんを産んで順調だけど、

赤ちゃんに意識が行き過ぎて、


ご自身のケアは怠っていたりはしないですよね?


産後は、女性ホルモンが変化するので、


抜け毛が出てきてしまうのです。


今回は、髪は女の命!と思う女性のために

しっかりと自分の髪のケアを考えている人の為に、

産後抜け毛に対しての対策方法をまとめてみました。

スポンサードリンク



抜け毛の原因は・・・



では、何故産後に抜け毛が起きるのかといえば、

冒頭でも申し上げましたが、


女性ホルモンの変化のためともあるのですが、


生活習慣の乱れやストレスによる影響もあります!


さらに!!!

食事がしっかり摂れていない

パターンが多いのです。


私は、筋トレをやるのですが、

筋肉を増やして、見た目から変化させる場合もあるのですが、


食事などにも気を使って、内面からも筋肉を増やせまいか?

と思いトレーニングをしています。

やっぱり食事という栄養も取らないと筋肉は

デカくならないという発見をしてしまったため、


食事は大事っていうことが分かりました。


なので、産後の抜け毛も

シャンプーでどうにかする外面的な物ではなくて、

食事という内面から見直す方法を勉強していきましょう。

スポンサードリンク




産後抜け毛に効く食事とは?



では、早速抜け毛に効く食事についてご紹介したいと思います。



やってみよう

1.カルシウム


牛乳や小魚、チーズに含まれるカルシウムは髪に艶とコシを与えてくれます。

カルシウムは産後特に不足しがちになりますので、

骨や歯のためにも積極的に摂りましょう。


2.たんぱく質



私も大好きなタンパク質です。筋肉~~~って感じです!

大豆、肉、卵などに多く含まれているたんぱく質は髪の原料になります。

大豆に含まれているイソフラボンは女性ホルモンに似た働きをし、髪の毛の成長を促します。

大豆が平気なら私は豆乳をすすめたいです!


豆乳をすすめるワケとは?


3.ビタミンB群



豚肉、レバー、大豆、まぐろやカツオなどの魚に多く含まれている
ビタミンB群は、頭皮の環境を整え、
たんぱく質と一緒になることで髪を作り出す役割があります。

また、代謝を促す効果もあるので髪が生えやすくなります。


ビタミン

4.ミネラル(亜鉛、鉄)



髪を育ててくれるミネラル。昔からわかめやひじきは髪に良いと言われますが、

これらにはミネラルが豊富に含まれています。また牡蠣には亜鉛、

ホウレン草やレバーなどには鉄が含まれており健康的な髪を育ててくれる働きがあります。


以上の4つを意識してみることをおすすめします。


私の中でおすすめなのは、タンパク質ですね。

やはり、筋トレをしているので、外せないですね!


バランスよく摂って、産後抜け毛とおさらばしてしまいましょう!


妊婦さんが知っておきたい意外なこと
妊婦さんに蚊取り線香のニオイって害になるの?

妊婦さんにみんなの苦手なグレープフルーツの栄養がいい!


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 嬉しい顔
  2. やる気ない
  3. 釣り
  4. イケメン
  5. 塩
  6. ぴかぴか歯
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人