3分で分かる親子で知っておきたい学校の成績の付け方とは

この記事は3分で読めます

たいへんよくできたね

受験を控えているため、成績に関してかなり神経がピリピリ

している人が受験の時やテスト前では多いと感じてます。


でも、学校の成績の付け方って案外知られていないのもかもしれません。


その結果、

自分が頑張っていると思っていても低い評価を貰う可能性もあります!


今回は、あくまで目安ですが、成績の付け方ってどんな

感じで行われているのかを知っておきましょう!


また、そうすることで、日頃の取り組む方が違ってきます。


スポンサードリンク




成績の付け方はズバリこうだ!!



教科によってまちまちですが、

どの教科も基本的には次に示した通りになってきます。


・関心・意欲・態度:授業態度、提出物、時事問題への関心

・思考・判断:調べ学習への取り組み、テスト

・表現・処理:ノートのまとめ方、テスト

・知識・理解:小テストやテスト



から成ってきます。

ポイント

関心・意欲・態度を考察する



授業態度や時事問題への関心などが評価されます。

授業中に積極的に発言したりしましょう。

私は、これでかなり先生から興味を持たれました(笑)

何故なら、授業中に発表するわりには・・・

テストの点数がかなり低いからです(笑)



時事問題へ関心をもったりすることが大切。

時事問題は、普段から新聞を読んでいればそれで問題なし。

私の場合はニュースを見ることをおすすめしています。

またそのニュースについて肯定派と反対派の意見を自分の中で組み立てられると

良いと思いますし、国語の力を上げます!


プリントや問題集など、提出物の提出状況も評価の対象になります。

提出物は、しっかりやって期日までに提出しましょう。


塾があるもん!って舐めてかかると痛い目を見るのは自分です。

授業中のノートを取ることも必須です。


今はスマホがあって授業を聞いていない子が多いので余計に

重要なこなかもしれません。


思考・判断の考察



調べ学習への取り組みなどが評価されます。

テストではいわゆる記述問題という形で出題される問題が多く、


気になることは「なぜ?」「どうして?」に対し、「~だから

といった理由や根拠も説明できるようにしておきましょう。

考える人

これを授業中に訓練する方法もあります。


私の時は、説明できないとだいぶ点数を引かれるなって印象を持ちましたし、

これを学生時代に完璧にしておくと、社会でも役に立ちます。

特に今はこういった説明力や何故といったことが苦手な人が多いからです


スポンサードリンク





表現・処理について考察する



ノートのまとめ方や資料を読み取る問題で評価されます。

特にノートのまとめ方は、ただ黒板に書かれたことを写すだけでなく、

ポイントになるところは色を使ったり図や表にまとめたりするなど、

見やすくわかりやすくまとめることが成績アップにつながります。


調べてみると、こんな事が書いてあります。

事実は事実なんですが、どっちもどっちで、

見やすく簡単に分かりやすいのであれば

色など使わなくても関係ないと思いますし、カラフルなノートは、

逆に見えづらいって可能性もあるので、


これは先生の癖を掴むしかないのかなって思います^^;


先生が成績の付け方で、


私はカラフルノートが好きだ!」って発言したら


そうするだろうし、嫌いなら

分かりやすさ!を徹底しましょう!


知識・理解



主に授業中の小テストや定期テストで評価されます。

しかし、テストでは知識・理解だけが問われるわけではなく、

各観点から出題されるので注意が必要です。


注意

テストの問題用紙や解答用紙をよく見てみると、「知識・理解」や「思考・判断」など、

どの観点の問題かが書いてあることがあります。

それぞれ、どの観点についてどんな問題が出題されているのかもチェックして対策を取りましょう。

もちろん書いていない場合もあります。

テスト返却2


しかし、この部分は、完全に私の苦手な所です(笑)

といっても暗記すれば乗り越えらるところなので、

暗記が出来れば大丈夫ともいえます。


成績を付ける割合のかなりの部分を占めている部分です。

といっても、

授業態度とかの方もかなり重要だと思います。

ここのパートが弱いのであれば、授業態度で挽回しましょう!


以上4つの観点を考察してみました。


私のリアルな体験談も載せたので、参考になればなと思います!



大学の授業で単位を取れるか心配という方へ
絶対大学の授業の単位をゲットするテスト勉強の方法とは?



スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 幼稚園
  2. 海開き
  3. 冷蔵庫
  4. ギター
  5. 女性の抜け毛
  6. 酢
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人