こどもの日にプレゼントするなら本にしよう!

この記事は2分で読めます

こどもの日

5月5日こどもの日は、こどもにとって、一年の中で最大級の楽しみな日だと、

私はこどものときよく思いました。なぜなら、

学校は休みだし、お母さんからプレゼントがもらえたからです(笑)

こどもへのプレゼント

『こどもには最高だなって!!』

そして現在は、こどもから大人側になって逆にこどもにプレゼントを上げる側になってきました。

正直、こどもの時の感性と大人の感性は絶対に違っているなと実感して、

正直何を上げればいいのか分からない・・・という人が多いかもしれません。

そこでここでは、本をプレゼントすることをおすすめします!

スポンサードリンク




なぜ本をプレゼントするのか?


今あまり、大人も含めて本を読まない人が多いみたいですね。

一か月に何百冊も読む超人や、ビジネスシーンで活躍する人は、5冊以上は読んでいるみたいです。

そして、ほとんどの人は、一か月で一冊も読まないというのが大半みたいです。

私も実はこども時代は、全く本を読むほうではなくて、むしろ大学に入ってから、

子供が本を読む!

身銭を切って沢山本を読み始めた方です。

その経験を踏まえていうと、

絶対本は、読まなくちゃいけないものではないけど、読めば自分にプラスになるなと確信しました。

特に大きく働いた面は、

・心理面

・考え方です。

心理面では、

精神的に強くなったことだと思います。私はスポーツで一切武術で精神修業をしたことがなくて、

それでも人から中々タフだねと言われるのも、本を読んだからだと思います。

心理面を意識して心が打たれ強くなる本を読んだわけではなくて、

小説から始まり色々なジャンルの本を読んでそうなりました。

スポンサードリンク




・考え方の方では、

色々な本を読んでいくと沢山の人の意見を学ぶことによって、日常で、

人とあまり衝突することが少なくなるなと思えました。

本を読んだからこそ、自分の考える力も上がると思いますし、

中庸を身につけられたのではないかなとも思っています。

私の場合は、大学に入って読書をして、アインシュタインが、

常識とは18歳までに集めた偏見のコレクションてきな事を言ってますが、

大学に入れば、あまり純粋性が高くないので、

もしこどもの時から読書をしていれば、純粋性が高いので、

吸収力、成長力は格段に上がるので、

読書する習慣は、こどもの時が良さそうですね。

それをこどもの日を使って、試してはどうでしょうか?

では、私なりにこれをプレゼントすればいいと思うものを紹介します。

どんな本をプレゼントするのか


私がおすすめするのはたったの一つです。

それは絵本になった童話です。

桃太郎でもいいし、アンデルセンやグリム、ムーミン等もいいかもしれないですね。

これには理由があって、

冒頭で、あまり本を読む人がいないと言ってましたが、

逆にマンガは沢山触れていると思っています。

本屋に行けばマンガコーナーは賑わっていてお客さんも多いです。

でも、マンガは割と童話とかから引用されていることが多いです。

恐らく日本で一番有名なマンガ「ワンピース」は特にそうです。

そう、もしこどもがワンピース好きなら

童話の話が元になっているんだよと説明づけてプレゼントしてみれば、

こどもも喜ぶかもしれないです。

それに、絵本の童話は絵もあり、字数も沢山ないので、

手短くに読めるのと、あまりボリュームがないからこそ、

本を読む習慣化を加速するためでもあります。

是非こどもの日はプレゼントは本にすることをおすすめします!

参考になれば幸いです。


この記事を読んだ方はこちらもおすすめです。
カブトムシの足の病気で知っておきたいたった1つのこと




スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. かき氷
  2. カレー
  3. カブトムシオス
  4. エレキギター
  5. 本2
  6. 文化祭2
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人