口唇口蓋裂ってどんな病気でそれの対処法はあるのか?

この記事は3分で読めます

医者1

口唇口蓋裂って病気って知っていますか?

そんな漢字5文字の病気なんて聞いた事ない!


なんて思えるかもしれません。

なかには、「私には関係ない!」という事をいう人もいるかもしれません。


でも、待ってください!!

明日は我が身なんて事があるように

人生は急に突然何かあるかわからないものです!


なので、口唇口蓋裂というものについて一度触れてみませんか?


スポンサードリンク






口唇口蓋裂ってどんな病気なのか・・・



軟口蓋あるいは硬口蓋またはその両方が閉鎖しない状態の口蓋裂と、

口唇の一部に裂け目が現れる状態の口唇裂(唇裂)の総称とされています。

症状によって口唇裂、兎唇(上唇裂)、

口蓋裂などと呼ぶ。「みつ口」と俗称される。

主に、

口唇裂と、


口蓋裂に分かれるみたいです!


この二つを事細かく見ていきます!


口唇裂とは・・・



口唇(くちびる)に披裂を生じて生まれる病気のことをいいます。

人の顔は、お母さんのおなかの中でいろいろな突起(顔面突起)が組合わされてつくられていきます。

ですから、その途中ではすべての人がいろいろな披裂をもっているわけです。

口唇裂とは、生まれてくるまでに口唇の部分の披裂がなくならなかった状態(口唇がくっつかなかった状態)をいいます。

ですから、どんな人でもすべて胎児のときは口唇裂の状態だったといえますし、

どんな人の子供も口唇裂になる可能性があります。


ビックリ

口蓋裂とは・・・


最初、赤ちゃんは、お母さんのおなかの中で鼻腔(はな)も口腔(くち)も、まだ境がありません。

だいたい胎生の9週ごろに左右の口蓋突起がのびてきて、口蓋(上あご)がつくられます。

口蓋裂とは、赤ちゃんが生まれてくるまでに口蓋突起が最後までくっつかなかった状態をいいます。

つまり、人は誰でもある時期まで口蓋裂の状態だったわけです。

ですから、どんな人の子供も口蓋裂になる可能性があります。


どんな子供にもなる可能性があります・・・

ということは、

私には関係ないと言えるのでしょうか^^;?

少し怖くなってきませんか・・・?

といっても、この病気の人に会ったことがないのも事実です。




この病気の原因を知ろう!



ビックリ

一般に、口唇、口蓋裂は遣伝のみによっておこると考えられがちですが、これは大きな誤りです。

詳しい原因はまだわかっていませんが

種々の環境要因が関与していると考えられています。


動物実験でも、妊娠中に何日間か食物を与えなかったり、薬で眠くなるような状態にしておいたり、

日常どこにでもいるような細菌に感染させただけでも口蓋裂の状態になります。

専門家の間では、この病気について、多因子しきい説であろうとする考えが最も有力です。

多因子しきい説とは、何か一つの原因によって病気になるというよりも、


環境因子


遺伝因子など種々の因子が組み合わされてある一定の値(しきい値)を越えた場合に病気になるというのです。

研究者によっては、肥満や糖尿病においても、この学説をあてはめる人もいるくらいです。

そういった意味からも、この口唇、口蓋裂は特別の病気ではありません。



スポンサードリンク





治療方法ってあるの?



出産直後から成人するまでの長期間にわたる、一連の治療が必要となります。

それには口腔外科、矯正歯科、小児歯科、形成外科、耳鼻咽喉科、小児科、言語治療科、一般歯科などによる総合治療が必要です。

口蓋裂児ではミルクを上手に飲んだり、

顎の正常な発育を促すためのホッツ床という装具(プレート)を生後可及的早期に作成し口腔に装着します。

口唇裂を閉鎖する形成手術の時期は、抵抗力のできる生後3~4か月、体重6Kgが目安とされています。

治療

一方、口蓋裂では言葉を覚え始める1歳半から2歳ごろに口蓋形成術(こうがいけいせいじゅつ)を行なうのが理想的です。

手術後は正しい発音ができるように言語治療を行ないます。

手術後も鼻咽腔の閉鎖が不十分な場合は、発音が鼻声となります。


このような場合には、スピーチエイドとよぶ補助器具を装着することもあります。

口唇裂、顎裂、口蓋裂の患者は、もともと上顎の発育が不十分なうえに、形成術による術後の瘢痕(はんこん)のため、さらに発育がわるくなっているのがふつうです。


このため、上顎の成長が極端にわるく、下顎の前歯が上顎の前歯より前に位置する反対咬合(はんたいこうごう)が必発します。

 
また、歯胚(しはい:歯の芽)が欠如し、

歯が生えてこなかったり、歯並びや噛み合わせもわるいことが多く、

矯正歯科治療が必要となります。


とまぁーかなりの根気と日数が必要になってきますね^^;


口蓋裂を有する場合、中耳炎にかかりやすいことが知られているみたいなのですが、


私は、中耳炎になったことが幼児期に(たしか4歳)にああります。

かといって口蓋裂と疑われたことはないです。

周りの親戚も口唇口蓋裂ではないのか?

と疑うとされたことはありません。


参考になれば幸いです^^



この記事を読んだ方に他におすすめしたい記事はこちら
子どもアトピーが海に入ると悪化を防ぐって本当?


え、背中に汗をかかないとあれが悪化するって本当?



スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 美容師
  2. 息系
  3. 運動音痴
  4. ボルダリング
  5. 寝る女性w
  6. カメラ
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人