男の人が髪を初めて染める時に注意する4つのポイントとは

この記事は2分で読めます

アフロ―な私

大学生になると、オシャレに気を使うようになり、

髪を染める男性も多いと思います。

美容室に行くのはお金がないので、自力でやる人が多いと思います。

でも素人が自力でやると失敗する可能性も多いにありえます。

なので、今回は

初めて染める時の注意点をいくつか挙げたいと思います。


是非ポイントを掴んでオシャレな髪を手に入れてください!



スポンサードリンク




髪を染める時の注意点とは・・・



では、早速髪を染める時の注意点を挙げていきたいと思います。


まず、髪を染める前にやってほしいのが・・・


パッチテストを行いましょう。


自分はアレルギーがないから、と軽く見ていると、突然かぶれの症状が現れることがあります。



やってみよう



ポイント1、刺激の少ない髪染めを選ぼう!



髪染めは、できるだけ頭皮への刺激の少ないものを選びたいものです。

では、どのような髪染めが、頭皮へ刺激を与えてしまうのか・・・


髪染めの中で刺激が強いといわれているのが、

通称「ジアミン」と呼ばれる染料です。

いわゆる発色剤の役割を果たしている成分です。

このジアミン系の薬剤には、パラフェニレンジアミン、パラトルエンジアミンなどがあります。

これらは、発がん性や、アレルギー性皮膚炎

をもたらす可能性があると報告されているものです。



なので、頭皮への刺激が少ない髪染めを選ぶ第一の基準として、

ジアミン系の化学染料が入っていない非ジアミン系のものを選ぶのが良いでしょう。


非ジアミン系の髪染めには、次のようなものがあります。

医薬部外品では、

非酸化染毛剤である植物染料のヘナ

化粧品では、ヘアマニキュアやヘアカラートリートメントなどです。


頭皮への刺激が強すぎると、髪の抜ける原因もなります。

私も昔は髪には無頓着で

ヘアーワックス等には全然興味はなかったのですが、

ヘアーワックスで色々なヘアースタイルが出来ると分かると、

どんどん楽しくなっていき、スタイリングが楽しいです。

それが出来るのも立派な髪があるおかげです。


スポンサードリンク





ポイント2、温度に気を付ける


ヘアカラーは温度が高いほどよく染まります。

ヘアカラー時の室温は20~25度が適温です。

冬以外の季節が染めやすそうですね!



ポイント3、時間を気にすること!


ヘアカラーは塗布後時間を置くほどよく染まります。

髪が太くて染まりにくい方は、放置時間を5~10分長めにするとよいでしょう。

私が初めて美容院で染めた時は、30分は放置されました。

一言「長い・・・」と呟い事がいい思い出です。


ポイント4、液量に注意


ヘアカラー剤は量を多くつけるほどよく染まります。

自分でムラなく染めるには、ヘアカラー剤をたっぷりと使用しましょう。

特に白髪(ある場合ですが)は黒髪に比べ染まりにくいため、

白髪の目立つ前半分(分け目、生え際、前髪)から、

カラー剤を塗るというよりも、「のせる」という感覚で染めるのがよいでしょう。

1箱でセミロング程度の長さまで使用できますので、セミロング以上の方はヘアカラー剤を2箱使用してください。


冒頭では、大学生が登場していましたが、

私が行っていた大学で40後半で初めて白髪を黒染した方もいたので、

髪染めの年齢制限は特に設けていません。


以上4つのポイントが髪を初めて染める時の注意点です。

髪を染めたい男性は是非参考にしてみてください!



私の髪はどこの美容院に行くと絶対に褒められます!そのワケとは・・・
豆乳を男の人が飲むと髪の毛に変化が!




スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 怖い蜂
  2. 海ビーチ
  3. キャベツ
  4. うつ病
  5. プラモデル
  6. 汗かきハゲ
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人