中学校の合唱コンクールで絶対に優勝するためのコツとは?

この記事は2分で読めます

合唱コンクール

中学校の秋に絶対にあるのがクラスでの合唱コンクールです。

正直私はあれは、練習がしんどくて嫌いでした。

でも今に思うと、

練習しまくれば、楽しいもんだなと分かりました。

やはり、朝練とか少人数とかでパート別に練習する

のも楽しかったなと今では思います(笑)


で、コンクールに出るからには勝って優勝して、

金メダルが欲しいですよね?

今回はそのコツを徹底的に伝授したいと思いますので、

参考にしてみてください!^^

スポンサードリンク


優勝するための前に・・・


コツを伝授するためにまずお伝えしておかないといけないことがあります。

私のクラスは金を取ったことがないです。

果しなく金に近い銀でした。

審査員長がゲストでガチオブガチの先生で

偉い方でしたので、普通の審査なら絶対に金ですので、

銀だからといって参考にならないってわけではないと思いますので、

あしからず、

それと先輩で金を取ったクラスとそうでないクラスの法則も知っているので

参考になると思います。


優勝するためのコツはこれだ!




では、まえおきを踏まえた上で、

早速優勝するためのコツを紹介したいと思います。


まず、絶対に

練習は必要になっていきます。

練習といっても、

最初は全体で練習するよりもパート練習で

パートの能力を上げていく方が上手くいくと思いました。


また、音楽の先生に見てもらって

悪い部分の指摘は必ずしてもらいましょう。

フォルテ(F)、弱いところピアノ(P)も

ちゃんとしておきましょう。

見られる場所になります。

それを効率化するのには、

パートで練習していくことだと思います。


ある程度パートで固まってきたら、

全体で練習したり、それで納得いかないなら、

またパートで練習したり、別のパート同士で練習していきましょう!


時には、人間関係の衝突もあると思いますが、

そういったことも優勝のエッセンスになるので大事にしましょう!

そこでまた人と人が仲良くなれる可能性もあるので、

むしろそれを喜んでいくくらいでも構いません。

難しいですが、無理しない程度でやっていきましょう!

スポンサードリンク



先輩達から学んだ金メダルの法則



先輩達で金メダルを取ったクラスは、

練習も沢山していました。


ですが、

優勝の要因は、

・ノリ

・迫力

・世界観


だと思います。


ノリというのは、クラス全体が一体となって

全員が一生懸命歌う姿勢です。


迫力はそれに同調してついていきます。

わぁーと威圧する感じです。

これがないクラスは銀にすらなかったと思います。

世界観というのは、

その曲を指揮者が上手い具合に表現していき、

その世界に見ている人聞いている人を引き込む力だと思います。


この3つを金メダルを取った先輩達から感じました。


練習していき、マンネリになった時に取り入れてみてはどうですか?

参考になれば幸いです。

是非金メダルを取って思い出の1ページに金を添えましょう!


コンクールの前は、体育祭だ!その必勝法とは?
体育祭の競技で圧倒的に勝利するためのアイデア集

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 自転車カップル勢
  2. 大学生ださい
  3. 鼻
  4. 似顔絵
  5. クワガタ
  6. 幼稚園
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人