筋肉痛になったら筋トレをしない方がいい理由とは?

この記事は2分で読めます

筋肉

筋トレを一生懸命やった後って、

達観した感じになるのは私だけでしょうか?

非常に気持ちのいい瞬間ですね。


よく筋トレをした後って、

筋肉痛

を起こしますよね?


実は、筋肉痛になったらその部位の部分は筋肉痛が治るまで

トレーニングをしてはいけないのです!

その理由について、

腹筋が微妙に7~8個目が割れそうな私が説明したいと思います。


スポンサードリンク




筋肉痛になったら筋トレは駄目なわけって?



筋肉痛になったら、

まずは

おすすめ

喜びましょう!


頑張った自分を褒めてあげることと、

ちゃんとトレーニングの成果が出ているからです。


これを必ずしてあげてほしいです^^

そうすると、

また頑張ろうって気持ちと継続しやすくなるからです!


では、何故筋肉痛になったらその部位は筋トレをしてはいけないのか?


筋肉は筋トレによって負荷を受けて壊れます。

その壊れたのが再び修復していくおかげで筋肉は大きくなります。

この壊れて修復していく過程を

超回復

といいます!

トレーニング

しかし、筋肉痛で壊れているのに、そこにまた

筋トレをしてしまうと壊れた所に筋トレするので、

大きくなりませんし、成長しません。


なので、もし筋肉痛になったら、

その部位が背中なら、下半身にいくなり、

腹筋、胸筋、腕とか場所を変えたり、

栄養と休養を与えましょう。

この栄養と休養も筋肉を大きくする上で大事です。

特に睡眠は大事です。


私も、筋トレしていないのに、9時間とか寝て起きると、

身体大きくなったかな?と錯覚を起こすくらい体感で違います!


なので、筋肉痛になったら栄養とって寝ましょう。

または、筋トレはお休みして

デートなり思う存分に遊ぶことです。


筋トレすると、一番に変わるのは、思考です。

特に筋トレして分泌されるテストステロンの威力が凄いです。

詳しくはこちらを参照
筋トレをする私がテストステロンのモテ効果を検証してみた


スポンサードリンク





筋トレして筋肉痛にならないと意味がないの・・・?


ビックリ

よく筋肉痛にならないと筋トレする意味がない!と

言う人もいますが、

正直、トップのボディビルダーさんの話だけなのかな?

とか思っています。

まず結論から言うと

筋肉痛にならなくても

効果は出ます!

私の中では、筋トレをやる上で大事にしてるのは、

・筋肉痛

・パンプアップ


の二つが筋トレして起きればOKかなと思っています。

あせかきふっきん

筋肉痛は大きくなるための現象です。

パンプアップは簡単に言えば、

筋トレして筋肉が大きく脹れている状態のことです。

力を入れてモリモリになる状態です。

私の場合は息が上がって、パンプすればいいかなと

今の現状はそう思っています。

筋肉痛にならなくても、

腹筋は7~8個(うっすら)になりますし、胸筋とかも大きくなります。

なので、筋肉痛にならなくても

落ち込まないでください!!

結局大事なのは、

継続だと思います。

筋肉痛にならなかったら、脹れているかなと一度チェックしてあげてください。


参考にしてみてください!



筋トレをやりたいと思っている人に是非読んで欲しい記事です!
筋トレして顔が変わるのは事実だった!驚愕の話

筋トレの効果を実感できた私のリアルな話



スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ベースギター
  2. 売買
  3. アロマ
  4. 眠い女性
  5. 体重減らしたい!
  6. 履歴書を書いている
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人