これを見れば大丈夫!秋の残暑見舞いの返事の文例

この記事は2分で読めます

残暑見舞い

残暑見舞いを貰ったけど、

返事を書きたいけど、

どうやって書いていいのか・・・分からない・・・


そんな人も多いのではないでしょうか?

そこで迷って為の人にスムーズに書くために、

文例を用意したので、是非活用してみてください。


スポンサードリンク





これで大丈夫な文例集



残暑見舞い状への返事


手紙を書く男性


残暑見舞い文例


< 一般 >


残暑お見舞い申し上げます
ご丁寧に残暑見舞いのお葉書をいただき、ありがとうございます。
今年は特別の暑さで草木もしおれるほどですが、皆様におかれましてはお元気のご様子、何よりと存じます。
私どももしおれないよう、避暑がてら田舎へ行くなどして無事に過ごしておりますので、ご安心くださいませ。
ニュースでは相変わらず記録更新の暑さを伝えています。なお一層の自愛の程お祈り申し上げます。




< 部下へ >


残暑お見舞い申し上げます
暑さ厳しく、また忙しい中、残暑お見舞い頂きありがとうございました。
夏休み中のお子さま達の元気な様子、微笑ましく見させていただきました。部活動でのご活躍を楽しみにしています。
今年は雨も少なく、余計に暑さが身にこたえます。渓流のせせらぎが欲しいところですね。
この暑さも、もうしばらくの辛抱です。お体に気をつけて、夏期休暇をご家族で楽しんでください。



これにアレンジを加えて自分流の返事を書くのもいいでしょう!

最近は、手紙のやり取りというのは、減ってきていますが、

こうやって人の字での返事は嬉しいです^^



スポンサードリンク






注意事項



残暑見舞いには書いていけないワードがありますので

注意しましょう。

そのワードとは???


・「盛夏」はNG。残暑見舞いでは「晩夏」「立秋」「葉月」「秋暑」「残炎」。


・「お体ご自愛下さい」はNG。「自愛」とは身体や健康という意味。

「お体ご自愛下さい」と使うと完全に重複していますので、「どうぞご自愛くださいますよう」に。


・相手が不快になるような事は書かないこと。

「最近、体調を壊して…」とか「調子がよくなくて…」とかはやめましょう!



いつ出すべきか?



残暑見舞いも8月ぎりぎり遅く送ると、もらった相手方が返礼するのに困ってしまうかも。

いくら残暑見舞いといえども送るなら早めに出しましょう!

ではいつまでに送ればよいのでしょうか。

人によっては8月中、また9月始めまでとタイムリミットがはっきりしません。


読書の秋

実際は夜も厳しい暑さが続くものですが、


この処暑から次の節気の白露 (はくろ・9月8日ごろ) までに出せばよいという考えもあります。


9月から開始なのでやはり9月の第一週が限度かなと思います。


是非参考にしてみてください!


風邪にも注意したい!その対策とは?
秋の風邪は実は花粉症だった。その見分け方と対処法とは?




スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 海ビーチ
  2. ひまわり?
  3. ぴかぴか服
  4. プラモデル
  5. ワイキキビーチ
  6. 寒さ
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人