バッタの飼い方で重要な餌は何が良いのか?

この記事は2分で読めます

バッタ

秋になると、バッタを掴かまえてきて、

昔育てた思い出があります。

しかし、小学生になる前の事なので、

イマイチ上手くバッタを育ててあげることができませんでした。


なので、

もし小学生とかでもバットを育てたい人がいると思います。

で、私のように中途半端に我流で行くのではなくて、


どんなものがバッタにいいの?

かを把握して大切にバッタを飼育してあげましょう^^

スポンサードリンク


私があげていたバッタの餌とは・・・



私がバッタに上げていた餌は、


・きゅうり

・なす


???

のような気がしました。もしかしたら違うかもしれません・・・。



バッタにあげたい餌はこれだ!



じつは、バッタには

・草食性

・肉食性


の二つが存在します。


肉食系のバッタの餌



飼育はエサさえ入れておけばおkです


エサは必ず煮干、鰹節など、 動物性タンパクを含むものを与える。


これを必ず守ってください!



ペットボトルのキャップなどに入れて与えると掃除が楽。


草食性



野外での食草の範囲は広いですが、できるだけ葉の柔らかそうなものを刈って、

水の入った瓶等に挿して与えると良いでしょう。

イネ科を食べる種ではオーチャードグラスやイヌムギは良い餌になります。

イネ科植物は概して葉が硬いので、

小型の種や幼虫にはスズメノカタビラをアイスカップ等に根ごと移植し与えます。


また、フキバッタ、オンブバッタは

オオバコ、ヘラオオバコ、ヨモギ、シュンギクで、

幼虫から成虫まで飼育することが可能です。

イネ科の植物を、根ごと掘り出して、

はち植えにしたものを入れましょう。かくれ家にもなります。
スポンサードリンク



まとめとして・・・



バッタって2種類の性質を持つ種類に分かれるんですね!


昔、どちらのタイプの物にも


テキトウに、はっぱや野菜をあげていたような気がしました^^;


肉食性の方には、タンパク質系の餌を与えていませんでした・・・。


しかし、魚系の物が好きだとは驚きました。


ラーメンのスープも飲むのでは?


とツッコミを入れたくなる好みですね^^


これを理科の自由研究の宿題が出された場合に、


肉食性のバッタを捕まえてきて、

テーマを、

煮干しとかつおぶしが好きな



肉食性のバッタは、果たして


ラーメンの魚介スープを飲んでくれるのか?

//


みたいな変わったレポートにも挑戦しても良いでしょう!



・肉食性のバッタの好み

かつおぶし、煮干しといったタンパク質系


・草食性のバッタの好み


イネ科の柔らかいはっぱを好む


を覚えておけば餌は何がいいんだっけ?

って困ることはないでしょう!

バッタを育ててみたい方は参考にしてみてください。



バッタよりもカブトムシが好きだって人は・・・
カブトムシの餌にきゅうりは適してるの?

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. イケメン
  2. 金魚
  3. 老夫婦
  4. ミラーボール
  5. 缶コーラ
  6. ドラム1
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人