秋の赤ちゃんの適切な服装とは

この記事は3分で読めます

ハイ赤

秋って難しい季節だと思いませんか?


気温の変化が激しくて、

暑かったり、涼しかったり、寒かったりします。

私も昔そんな気温の激しい変化で風邪をひいたことがあります。

その時結構治るのに時間がかかりました。

昔と言っても中学生ぐらいの話です。


赤ちゃんは、自分で体温の調整ができないので、

何かと調整していかないと体調を直ぐに悪くしてしまいます。


そして、気温の変化が激しい秋です。

そんな難しい秋に、赤ちゃんの適切な服装を知り、

赤ちゃんが快適にのびのびと育ってもらいましょう!^^


スポンサードリンク




適切な服装を選ぶ



秋の気温の変化は本当に気まぐれなので、一概にこうしろ!と言うと、

暑いのに厚着のままにさせたり、寒いのに薄い格好をさせておくのはダメです!

適切なタイミングに適切な服装を選んであげる。


臨機応変です!

あくまで、目安です。

重要なのは、赤ちゃんにとっての、

快適さです



適切な服装はこれです!


ポイント


とはいっても、赤ちゃんの○○期によって服装も変わってきますので、

タイプ別に見ていきましょう^^


ねんね期


すやすやベイビー

月齢の目安=新生児~2か月ごろ


ほとんど動かないねんね期は、寒くても体温を上げることができないので、

保温のためにも大人が快適と感じる枚数+1枚を目安に考えるとよいでしょう。


オススメは、肌触りがよく、吸湿性・保温力にも優れた綿素材

足先までくるめるパイル地のカバーオールは、

赤ちゃんの柔らかい肌にも優しく、汗も吸い、

暖かくてこの時期には便利です。



カバーオールの下にはかわいいプリントのインナーと、

もう1枚肌着を重ねて着ればカバーオールを脱がせてしまっても、

アウターとして使えるのでおすすめです。

肌着など薄手の綿製品を重ね着すると体温が調節できますよ。



例~~~

・室内基本アイテム
短肌着 + 長袖カバーオール

・室内で寒いとき
長肌着 +長袖カバーオール+ ベスト

・外出の基本アイテム
短肌着+長袖カバーオール+ベスト+靴下+帽子

・外出で寒いとき
長肌着+長袖カバーオール+靴下+帽子+ カーディガン



スポンサードリンク







はいはい期


はいはい赤ちゃん

洋服の枚数もはいはい前までは大人と同じ、

はいはいが始まり元気に動くことで体温を保てるようになったら、

大人マイナス1枚が基本です。

この時期の服装は、赤ちゃんの活発な動きを妨げないような、

手や足が自由に動く素材、デザインを選ぶことが大事です。



長袖のTシャツの下にかわいいプリントの肌着を着て、

股止めのオーバーオールを着ると、お腹を締め付けず、

動きやすくなります。

プリントの肌着はアウターとしても使え、

股止めのタイプであれば、オーバーオールの下に着てもおながが出なくて安心です。

寒いときはトップスの防寒だけでなく、

オーバーオールの下にパイル地のハーフパンツをはかせると、足元も暖かく過ごせます。


例~~~


・室内基本アイテム
短肌着+長袖Tシャツ+ズボンorスカート

・室内で寒いとき
短肌着+長袖Tシャツ+ベストor オーバーオール or ジャンパースカート(ブルマつき)

・外出の基本アイテム
短肌着+長袖Tシャツ+ズボンorジャンパースカート・ スパッツ +靴下+帽子

・外出で寒いとき
短肌着+長袖Tシャツ+ズボンorスカート・スパッツ+カーディガン+靴下+帽子



あんよ期


女の赤ちゃん

汗が蒸発して体温が下がってしまうので、着替えを頻繁にすることが大切です。

そのためには、着脱がカンタンにできる服装を心がけましょう。

動きやすいデザインであることはもちろんですが、汗を吸う素材を選ぶことも肝心。

肌着も含めてタンクトップよりは、袖のあるものがよいでしょう。


この時期の赤ちゃんの服装は、大人よりも1枚少ない枚数が基本になります。


長袖Tシャツの上に半袖Tシャツを重ね着。暑さ・寒さに応じて、

2枚重ね、長袖、半袖と3段階に調節ができるので便利です。

スウェットパンツは、動きやすく、かつ暖かくて吸湿性もあります。

また、ニット帽は保温性が高く、コーディネートのアクセントにもなります。



・室内基本アイテム
肌着+長袖Tシャツ(七分袖や薄手のTシャツ)+長ズボン

・室内で寒いとき
肌着+長袖Tシャツ(厚手のTシャツか綿のトレーナー)+長ズボン

・外出の基本アイテム
肌着+長袖Tシャツ(厚手)+長ズボン+靴下+帽子

・外出で寒いとき
肌着+長袖Tシャツ+カーディガン+ズボン+靴下+帽子


以上になります!


是非参考にしてみてください。

そして赤ちゃんと一緒に快適な楽しい時間をお過ごしください^^


赤ちゃんを病気から守るために知っておきたいこと
赤ちゃんの歯磨きの理想の時間帯とは


3分で分かる!赤ちゃんの首の湿疹対策とは?


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 歯磨き
  2. アイスコーヒー
  3. 課題
  4. ミラーボール
  5. 太い女
  6. 太鼓女子
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人