塩でメダカの病気を治す治療方法

この記事は2分で読めます

メダカ

どうしよう・・・メダカが病気になってしまった。

あなたの飼っている大事なメダカが病気になってしまったら、

さぁ?あなたはどうしますか?


もちろん心の優しいあなたなら、助けたい!と思います。



でも、どうすれば助かる方法があるのか分からない・・・

でも大丈夫です。今から簡単にご自分のメダカを治療できる方法を伝授させて下さい。

スポンサードリンク





塩でメダカの治療ができる。




塩

メダカの治療に使うものは・・・



なんと!です。


おいおい!メダカは淡水魚だぞ!海水の生き物じゃないぞと怒られてしまいそうですね。

でも塩が有効なんです。


私たち人間も春先にかけて毎年花粉症とういうものに、やられてしまいますよね。


その時にも塩は役に立っていて、目を洗ったり、鼻うがいをすると効きます。

私も塩を使って実践したことがあるんですが、効果はありましたし、目のかゆみの具合が驚くほど違います。

私は結構な花粉症重傷者なので、塩はおすすめです。

実は、花粉症は秋から来てるって本当?



話を戻しますが、

もしメダカに元気がなくなったり、

メダカの病気の症状だと言われている、


餌を食べない、ヒレが溶けている、外傷や体に白点がある・・・



が出た場合に、次のようなことが簡単でお手軽です。


応急処置として、塩水浴をさしてあげます。



やり方としては、


水1Lにつき、5gの塩を入れてあげることです。


塩水浴をさしてあげることによって、

メダカの体内のミネラルバランスを整え抵抗力をつけます。


ただし、使用量にだけは注意してください。


メダカは基本的に綺麗な水を好む生き物なであり、今回はあくまで応急処置なので、

入れ過ぎて海水にようになり、メダカを死滅させる恐れもありますので、量には注意してください。

私も目を洗うときは、量には気を使っていました。

スポンサードリンク




塩は何を使えばいいのか




さて、応急処置として、塩を使えばいいとお伝えしました。

でも、どんな塩を使えばいいのか迷うと思いますし、あまりにも高かったら、応急処置にも、踏み込みにくくなるでしょう。



私のおすすめは、


あらじおです。


何故かと言いますし、価格が安いからです。それと入手がしやすいからです。

あらしおはスーパーで一番安いものでいいと思います。

もしも使わなくなった場合は、春に花粉症の時にも使える用途はありますので、

使い勝手がかなり良いため、余ったとしてでも余ってしまったとあまり後悔はしないはずです。



おわりに


メダカの治療方法はいかがだってでしょうか?

メダカは見た目も可愛いそして手入れが簡単で飼育しやすいので、飼っている人も多いと思います。

私も小学生の時に自由研究でメダカの生態をやったことがあり、

当時は、ネットが今みたいに発達していなく、小学生だったこともあり、

メダカの治療ができずに死なせてしまった可能性もあります。

もし今の私なら、メダカの様子がおかしいなと思ったら、

塩の塩水浴でメダカを元気にさせてあげます。

参考になれば幸いです!


塩のパワーって実はまだまだ凄いパワーを持っていたって知ってましたか?
わずか1分でできる傷口を塩で殺菌する方法とは?

子どもアトピーが海に入ると悪化を防ぐって本当?

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ギター
  2. 妊婦1
  3. 応援
  4. 悩む高校生
  5. ママ22
  6. 釣り
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人