夏の子供の昼寝に確認したい4つのこと

この記事は2分で読めます

幼稚園児昼寝

寝る子はよく育つなんて、ことわざが昔からあったりします。


私の経験ですが、学生時代に、


背が高い人間や力が強い人間は


よく授業中寝ていました(笑)


その時、やっぱり沢山寝る人は

大きくなれる!

と確信しました。


といっても私的には、


やはり、子供の時に昼寝を沢山する方が絶対に


育ちやすいなと最近は思っています。

なので、もし、

育ちざかりの子供も沢山昼寝をしたがる人がいると思います。

特に夏は、昼寝をしたい時期なんですよねw~


で、そんな昼寝をしたくなる時期に確認または注意したいことを

紹介したいと思います。



スポンサードリンク





昼寝をするとき確認することって・・・


ビックリ

では、早速ですが、

子供が昼寝をする時に、

確認したいことを紹介したいのですが、


<子供といっても幼稚園から小学生低学年辺りをくらいと仮定しておきます。>


1.寝る時の服装に注意~~


「暑いな~」と言って、

何も着ないで寝るのは止めておきましょう!

何か一枚着ることにしましょう。

実は何も着ていない状態より、着ている方が

体感温度は低いです。

何かを着ている方が、汗を吸収し吸い取った水分を放出してくれます。


何も着ないと、寝具に湿気が上がります


なので、何か一枚身に着けて寝るようにしましょう!



2.昼寝前と昼寝後には水分を飲ませること~~


脱水症状を防ぐ為に、コップ一杯の水を飲むようにしましょう!

コップに水


起床した後に、水が飲めるように冷蔵庫に水を

入れといて上げるのも良いでしょう!

ちなみに、

私は夏場は、冷え切った水だと体を冷やすので、常温の水を飲むようにしています。

喉が渇いている時でも常温でもおいしいので、

体を冷やしたくない方はオススメです!



スポンサードリンク





3.エアコンの使用か否か~~

クーラー


積極的にエアコンを使う事をおすすめしています。


ただし、テキトウに使用するのではなくて、

正しい方法でやれば快適な昼寝ができます。

くわしくはこちらです!
夏の睡眠時にエアコンをつけて寝るって体にどうなの?



4.扇風機の使用か否か~~

扇風機


扇風機は使う事をおすすめします!

私も昼寝の時は重宝しています。


換気


目当てで使う事をおすすめしますが、

もっと効率よく使いたいならこちらをチェックしてみてください!
夏の睡眠時に扇風機をつけて寝るって体にどうなの?



以上の4つについて、

もし子供さんがよく昼寝をしたがる子でしたら、

改めて確認してあげるのがいいと思います。


昼寝をみくびりと大変な事にも繋がります。
意外な事実!夏の熱中症は昼寝をしている時にも起こる



こちらも一度目を通しておくことをおすすめします。

ちなみに幼稚園から小学生低学年までと仮定してましたが、


大人の方にも当てはまることだと思います。

今一度チェックしてみるのもいいかもしれませんね^^


大人の昼寝はどのくらいがいいの?
夏の昼寝はどのくらいの時間が体によいのか?



スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ダンボール本
  2. 女ドラマー
  3. 体重減らしたい!
  4. 赤ちゃん0
  5. 結婚式2
  6. コンビニおでん
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人