夏に赤ちゃんが昼寝する時にやってはいけない5つの行動

この記事は2分で読めます

すやすやベイビー

夏の暑さは大人だろうと、子供だろうと危険です!


特に、昼寝の時って意外と怖いって知っていましたか?
意外な事実!夏の熱中症は昼寝をしている時にも起こる


寝ている時って自分の体をコントロールできるわけではないので、

何が起きるか分かりません^^;

そして、そのコントロールを起きている時にも、

自分ですることができない


赤ちゃん!


そんな繊細な赤ちゃんの昼寝をしている時に、

やってはいけない行動を挙げてみたいと思います。

子育ての方は、必見!

だと思いますので、是非参考にしてみてください!!


スポンサードリンク





昼寝時にNGな5つの行動


太陽

では、早速NGな5つの行動について見ていきましょう!^^


1.閉めきった空間で寝かしつける>>


閉めきった空間は気温や湿度の調節が上手にできないと、

高温多湿が続いたり、酸素不足から体調不良を起こしやすくなります。


よくある例が、

車の中に寝かしつけて置く!

車においてきぼり

赤ちゃんだけではなく大人にも危険な場所になります。

エンジンをかけてエアコンをつけている時は涼しいけれど、

エンジンをきった途端に車内の温度は上昇します。


赤ちゃんの場合は体の成分がほぼ水分でできているため、すぐに脱水症状をおこすので危険です。


ちょっとだけの顔ものや立ち話でも、赤ちゃんを車内に残すことは厳禁です。



2.高温、多湿の環境で寝かす>>


赤ちゃんはとても好奇心旺盛なので、

大人が思いもしない場所で遊ぼうとしますね。

クローゼットなど閉めきった空間は、隠れ場所にピッタリです。


私が、子どもの時って隠れられる場所って凄い楽しかったです!


子ども用のテントや段ボールの中も注意!

家の中も全部の場所が涼しい訳ではなかったりします。

特に寝返り以降は、赤ちゃん自身で移動が可能です。


「家だから安全でしょ!」


と思わずに。こまめに居場所をチェックしてください。


スポンサードリンク





3.直射日光が当たり続ける場所(窓際、縁側など)の昼寝>>


外に出ると暑いので、室内で過ごす赤ちゃんが多い夏は、


ずっと冷房をつけていると逆に体調を崩すこともあります。


でも、体のためと冷房を控えている場合、窓際でずっと遊ばせたり昼寝させるのは危険です。

ちなみに冷房の快適な温度については
夏の睡眠時にエアコンをつけて寝るって体にどうなの?



4.コンクリートやアスファルトの上での昼寝>>


コンクリートやアスファルトは日射しを照り返します。

ベビーカーベイビー

だから、ベビーカーで大人よりも地面に近い場所にいることが多い赤ちゃんは、


コンクリートやアスファルトの照り返しで高温になりやすいと覚えておきましょう。

ベビーカーを押す側も辛いと思うので、日陰にいきましょう!



5.風がなく換気のできない場所で寝かす>>


風が吹かずに空気の流れがない環境では、温度調節も困難です。赤

ちゃんがお昼寝したら室内の換気をするなど、

タイミングを決めて室内に空気の流れを作るようにしましょう。

筋トレをこのような環境でやると、酸欠になります。

なので、換気は絶対できる場所にしてあげましょう。

空気が換気された瞬間に、


「生き返った!」

って思わず呟いてしまいます!


以上やってはいけない5つの行動です。

是非一度NGな行動を取っていないか?

と確認することをオススメします^^!


赤ちゃんについて更に勉強したい方はこちらの記事がおすすめです。
秋に赤ちゃんが寝る時に注意したい2つのこと

赤ちゃんの歯の黄ばみを抑えるポイントとは?


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ドラム1
  2. クラゲ
  3. 英語の勉強
  4. 金魚
  5. 帽子
  6. サッカー小僧2
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人