サ行の滑舌を改善したい方必見の、とっておきの方法とは?

この記事は2分で読めます

声出汁

滑舌が悪くと不便な時って意外と多くないですか?

例えば、

・会議またはミーティング

・人を指導する時

・プロポーズ


日常のさまざまな場面で巡り合います!

特にプロポーズで

すきです!」と言って、

すで滑舌が悪かったら、相手に印象が悪いですし、

下手したらNOという返事をもらいかねません。

なので、サ行含め滑舌が悪い事は不便です。

そんな滑舌に悩んでいる方に必見の滑舌を治す方法があります!


スポンサードリンク




滑舌を良くする方法


スピーチ

それでは、さっそく滑舌を良くして、あなたに

降り注ぐ大事な場面を乗り切りましょう!!!^^


1.一音一音、しっかりと口をあけること!


口のまわりのどの筋肉を使用されているのか、

つねに意識しながら筋肉をトレーニングしているのだという意識をもって、

しっかり口を動かしましょう。

日常会話では絶対にそんな不自然な話し方はしない、

というくらい、しっかり動かした方が、トレーニングになります。

たとえば、「う」の音を発音する場合には、

これ以上口が前に飛び出す事はないだろうというくらいまで、しっかり口をすぼめて前に突き出すようにします。

滑舌の練習は、「慣れ」ではうまくなりません。<筋肉>を鍛えなければ、上達しないのです。


実は私も滑舌が良い方ではないのですが

これを実践していったら、完璧ではないですが、

徐々に良くなっていきました。

人って面白い生き物で、本当に少しでも意識すれば、

日に日に良くなります。是非取り組んでみて下さい^^



スポンサードリンク





2.速く言おうとしないこと。

これ超重要です。メモに5回は反復して書くようにしてほしいくらい

重要です!!!


筋肉が鍛えられていないうちは、速く言おうとしないようにしましょう。


その音を発音するのに必要な筋肉が、

鍛えられていない段階で速く言う練習をしてしまうと、

筋肉に変ながついてしまい、

正しい発音からは遠ざかってしまいます。


一音一音、きちんと発音できているか確かめながら、はじめはゆっくり音を出す練習をしましょう。


トレーニング

ゆっくり喋っていたらリズミカルに会話できないのでは?

と私も思っていたのですが、いかにもモテそうなミュージシャンの方

のトークを聞いているとかなりゆっくりで、会話が成り立っていますし、

人を惹きつけているので、速くなくても大丈夫なんだ!!

とそこで悟ることができました。

私も、人によく早口と指摘されるので、

意識して遅くしたら、前よりよくなったと言われるようになりました。

けど、まだ早くなる自分がいるのでまだまだゆっくりでも大丈夫です!

超ゆっくりでも大丈夫だと思います。そのくらいの意識で!


そして継続がポイント!

継続しないと筋肉は付きません。

なので、なるべく期間を長く見てトレーニングする必要があります!

で続ければ相当変わるんでしょう!

私も筋トレで顔が変わったので!
筋トレをして顔が変わったねと言われた私の体験談

滑舌をよくしてより良い人生になれば面白そうですね~

滑舌に自信がない人の参考になればいいです^^


自分の滑舌も治したいけし自分の音痴を克服したい方は必見です!
歌が音痴な人が上手くなりたいと思ったら絶対やるべきこと


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. フットサル
  2. 高校
  3. 腹痛男性
  4. 眠い女性
  5. カブトムシオス
  6. 多分むくみだろう
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人