ドラムをプレイする時に陥る腱鞘炎を予防するには?

この記事は2分で読めます

腱鞘炎

ドラマーによくあるのが、


腱鞘炎です。


腱鞘炎になると、腕が痛すぎて、ドラムを叩かなくどころか、

日常生活にも支障をきたします。

それでは、まずい!ということで、

腱鞘炎にならない方法を私の経験をもとにお伝えします!


スポンサードリンク





そもそも腱鞘炎って?・・・



そもそも腱鞘炎とはなんでしょうか?

というのが私の疑問なんです。

そう私はズバリ・・・


腱鞘炎になったことがないのです!


なんで?と思われるかもしれませんが、

腱鞘炎にならないようなプレイでドラムを叩いてたからです。

さらに、練習は毎日

平日は、4~5時間

休日は8時間から10時間


を普通にやっていました!

これだけやっても腱鞘炎になったことはないですし、

まめやまめの出血、その他の身体の痛みに悩んだことはないです。

理由は、

ビックリ

ちゃんとしたフォームで練習していたからです。

リラックスした状態で、

力まないようにプレイしていたからです!



もしこれとは反対の事をしていたら、絶対に腱鞘炎でドラムストーリーは終わっていたでしょう!


ちなみに、このドラマーの方はかなりフォームの勉強になります!





姿勢が良いのもポイントなんですが、やはり手の動きに今回は重点を置きます。


スポンサードリンク





私のフォームとは?



フォームというのは正直にいえば正解がないのです!

なので、一番良いのは、

・いいフォームを見つけたらその良いところを自分に足していくスタンス

・とにかく一つの良いフォームを極めていく


といった色んなスタンスが作れますね。

それで、私のフォームは、

上の動画のドラマーの方に似ているのですが、

ドラム2

・手首と前腕の回転運動を利用していることですね。

手首はイメージがしやすいと思いますが、

前腕は手首から肘の間の腕のことです。

その前腕の中には、橈骨(とうこつ)というのがあるのですが、

その骨の外回転、内回転を利用してスティックを振っているのが

私のフォームですね。

またアレクサンダーテクニークという体の動かし方があるのですが、

それを利用しています。





それでよくスティックの構え方をドラムの世界ではおおまかに3つあるのですが、


私はフレンチグリップを使用しています。


親指を上が親指人差し指を視点に握るグリップの事をいいます。

もしドラムを叩いていて腱鞘炎になった場合は、

フォームを見直すことを是非やることをオススメします^^

その参考になればだと思います。

また字だけで分かりにくい所もあると思いますので、

他のホームページでも写真付きのサイト等を見たりするのもいいでしょう!



ワンランク上のドラマーになりたい方必読の記事はこちら
家でドラムの練習したい場合ってどんな方法がいいのか?

ドラムをプレイしている最中に手汗をかかなくするには



スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 女子中学生
  2. ヘラクレスオオカブト
  3. 高校
  4. ドラムを叩く男
  5. スポーツドリンク
  6. 腹痛男性
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人