ドラムをプレイしている最中に手汗をかかなくするには

この記事は2分で読めます

女ドラマー

ドラマーにとって厄介なのが、

汗です。

特に、手汗がかなりの厄介者だと思っています。

そんな手汗をかかなくするための、工夫をして

ワンランク上のドラマーを目指しましょう!


スポンサードリンク




手汗をかかなくするには?


手汗

手汗をかかなくする方法は、

身体の根底から見直す方法があります。詳しくは

頭皮等の多汗の主な原因は5つ。またその解決策とは?


といった方法もあります。

身体の根底から見直せばLIVE中に汗の事を気にせずに、

余裕を生み出せるのでプレイに集中することができます。

では、身体を見直す以外に方法はあるのか?


スティックに慣れる!



私の経験談ですが、

私もドラムを始めたばかりの時は、

フォーム固めを最初していました。しかし、

汗に苦戦していました。はい手汗です^^;

しかも、私の練習で使っていたスティックは、金属スティックを使っていました。

普通は木製なんですが、練習の為の練習で金属スティックを使っていたんですが、

これがバリバリ滑る(笑)

スティックのフォームで大事なのが、レディポジション(筋トレにもあります)

が重要なんですが、金属で練習していると、滑ってレディポジションまでずれまくります。

どうにもこうにもいかなくて、木製に戻しても滑ります。

おいおい!と思って、私が取った対策があります。



スポンサードリンク





滑らない方法



スティックがあまりにも滑るので、私の取った対策は、


・スティックにテープを巻く


ということをやりました。

全部に巻くのではなくて、

レディポジションの周辺に巻くことをしました。

で、これが案外・・・


利きました!!!


スティックがズレないので本当に練習がしやすかったですし、

フォーム固めの人には、

レディポジションを探れる

といったメリットもあります!

しかし、問題が起きました!

なんと、何か月かこのような状態で練習していると、

フォームが固まれば、

スティックのズレが気にならなくなってきて、

逆に巻いたテープが不快になってきたということがありました。

実はテープを一番最初に巻いていた私の精神状態は、


「テープないと叩けません」


状態だったのが、


「テープあると不快でやりにくい」

ドラム2

という方になっていきました。

自分でも驚いていますが、

やり続ければこうなります。(もちろん人によるので一概には言えないですし、

プロでも滑り止めスティックに付けてたり、手袋したりしています)

私には、超やりにくいですが・・・。

なので、結論としては、


自転車に乗ろうとする時に、補助輪を使うように、

スティックでもテープを巻く(補助輪)

ということをして、慣れたら、

取ってみて叩いて、巻くか巻かないかを

選択してみることがいいと思います。



ワンランク上のドラマーを目指すなら一読したい記事はこちら
家でドラムの練習をしたい人に必要な厳選道具集

家でドラムの練習したい場合ってどんな方法がいいのか?



スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. クワガタ
  2. ラーメン「
  3. 冷蔵庫
  4. ボクサー男性
  5. 合唱コンクール
  6. 歯磨き母子
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人