赤ちゃんの歯磨きの理想の時間帯とは

この記事は2分で読めます

歯磨き母子

赤ちゃんの歯磨きって大事です。

私は以前評判の良い歯医者に通ってました。

それで、先生が言ってたことなんですが、

歯は小さい時から大事にしないといけない!

ということを言われました。

なので、赤ちゃんの時から歯磨きを大切にし、

歯を大事にしないといけないと思いました。

歯磨きは自分でできるケアです。

そんなケアーの時間に赤ちゃんの歯磨きの理想の時間帯があれば、

きっと大人になっても丈夫な歯ができるでしょう!

スポンサードリンク




歯磨きの良さそうな時間帯っていつ?


はてな

歯磨きの理想の時間帯っていつなんでしょうか?

・食後がいいのか?

・寝る前がいいのか?

・風呂上りがいいのか?


そんな予想が立てられます。

私の一番予想は、食後だと思います。


理想の時間帯を知る


理想の時間帯は、

毎食後


です。

理由は、

虫歯は虫歯菌の繁殖が原因。
虫歯菌は夜寝ている間に活躍するので、夕食後や夜寝る前に磨きましょう。

ただ、眠くなるとぐずりがち。
歯磨き嫌いの原因にもなるので、まだお目々ぱっちりの時間帯にしましょう。


だらだらと食物を口の中に入れておくと、虫歯になりやすいです。
食事は決まった時間に与えます。
また、おやつも決まった時間に与えるようにし、だらだら食べさせないようにします。


特に飴玉は口の中に長くとどまるのでなるべく控えましょう。

また、ジュースなどの甘い液体を与える場合も、なるべく決まった時間に飲むようにします。


朝食や昼食、おやつのあとは歯磨きが無理でも、
お水やお茶を最後に飲ませて口の中をきれいにする習慣をつけましょう。
これにより虫歯のリスクが減ります。

スポンサードリンク




もう一つの理想の時間帯があります!

それは、

寝る前

おくみる赤ちゃん

です。

先程、毎食後の歯磨きが難しければ、お茶か水を飲むだけでも・・・と書きましたが、

夜に寝る前だけはきちんと磨くようにしましょう。

寝てる間は唾液の分泌量が低下し、虫歯になりやすくなります。

この二つの時間帯に歯磨きをするだけでも5回くらいは歯を磨くことになりそうです。

なるべく、習慣化して決まった時間に歯磨きをしてあげるのが良いです。

歯磨き粉は、

フッ素入りの歯磨き剤を利用する

ようにしましょう!

毎日、フッ素入りの歯磨き剤を使用する事により、虫歯のリスクを低減させます。

但し、フッ素の効果を得るためには、ジェル歯磨き後30分は飲食しないように注意します。

笑顔の赤ちゃん

まとめ


いかがでしたか?

私が思うに赤ちゃんも大人も

理想の歯磨きの時間帯ってあまり変わらない!

というのが印象です。

赤ちゃんの歯磨きをしてあげたら、

「あ、私も歯磨きの時間だ!」

と一緒に歯磨きをすることができそうですね。

母子ともに健康な歯を手に入れられそうです!


歯磨きについて他にの記事を読みたい場合はこちらの記事をチェック
歯を白く綺麗に見せるおすすめの歯磨き粉と虫歯の対策

歯の茶渋を予防または治すには重曹がいい!


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 宿題
  2. ボートデート
  3. クワガタ
  4. 秋風邪花粉
  5. 棒人間
  6. ボクサー女性
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人