3分で分かる!赤ちゃんの首の湿疹対策とは?

この記事は2分で読めます

女の赤ちゃん

湿疹で苦しむ我子を見たくない・・・

そんな気持ちでこの記事を見ていると思います。

湿疹で痒くて苦しいのは、私達大人もそうです。

ということは、もちろん赤ちゃんも苦しいのです。

そんな赤ちゃん苦しむ顔を見ない為にも、

湿疹についての対策を知っておきましょう^0^!!

今回は首の部分を対策をしていきたいと思います。

スポンサードリンク




赤ちゃんの湿疹は何故できるの?


まず、最初に湿疹ができる理由を知っておきましょう。

このメカニズムを知っているだけでも、

湿疹を防ぐ防止策にもなったりするので、是非知っておきましょう!

主に赤ちゃんの湿疹の特徴は、

・新生児ニキビ

・乳児脂漏性湿疹

・汗疹


です。

これらの主な原因>>>

お母さんからの女性ホルモンの影響で皮脂の分泌の多い新生児では、

過剰分泌された皮脂が肌表面や毛穴に溜まってしまうことが多く、

これが主な原因と考えられます。

ばいきん

他にも、外部からの刺激や汚れによって炎症を起こす場合や、

赤ちゃんが触ったりひっかいたりすることで悪化することもあります。

出来やすい部位は、顔、から胸、頭の生え際

この部分に出来やすいです!

赤ちゃん0

ももちろん出来やすい箇所です^^

スポンサードリンク





5分以内で分かる具体的な方法


やってみよう

それでは、5分以内にわかる具体的な方法(対策)をご紹介します。


新生児ニキビの対策>>>

毎日の入浴時に、顔もしっかり洗い肌を清潔に保ちましょう。

洗顔に関しては、赤ちゃん用の石鹸か赤ちゃん用のボディーソープの泡をたっぷりつけて、

やさしく洗います。

すすぎではお湯を含ませたガーゼで優しく拭い、余計な皮脂をしっかり落としましょう。



乳児脂漏性湿疹の対策>>>

入浴時にしっかり洗い肌を清潔に保ちましょう。

今回のメインターゲットは、

首です。


シャンプーやボディーソープは刺激の少ないものを使い、しっかり洗いましょう。

また、赤ちゃん自身が爪で患部を傷つけないよう、

爪は丸く切りそろえ、

掻きむしろうとするのであれば柔らかいミトンを付けてあげましょう。

肌に触れるものはこまめに清潔なものと交換し、清潔を保つ工夫をしてください。

今回の場合は首を一番清潔にしておいてあげましょう!



汗疹>>>

毎日の入浴でキレイにすることと、汗をかいていたらこまめに着替えさせましょう。

首回りには要注意です。

服は大人より1枚少ないくらいが目安ですから、

着せすぎには注意してください。

赤ちゃんが寝ている時は布団をかけすぎていないか、

寝起きには汗をぐっしょりかいていないか、

チェックして清潔を保つようにしましょう。



簡単なフローチャート>>>

お湯で十分に首回りを濡らす

十分に泡立てた厚みのある泡を作る

皮膚に泡を十分につけ、手の腹で洗う

洗う順番は、体→お尻→頭→顔

シャワーで十分に泡を洗い流し、ベビーバスで温める



是非参考にしてみてください!


赤ちゃんだけでない!!妊婦さんの湿疹対策方法とは?
5分以内で分かる!妊婦さんの湿疹対策とは?



スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 汗かきサラリーマン
  2. 受験中
  3. 枝豆
  4. 海開き
  5. 結婚式2
  6. カブトムシオス
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人