サッカーの芝を水撒きする理由とは?

この記事は3分で読めます

サッカーフィールド

サッカーの芝を水撒きする訳をご存知でしょうか?

サッカーをやっている人は、

いやぁー「先輩たちがやってたから」とか、

「水撒いた方がいいでしょ!?」

といった理由が返ってくるかもしれないです。

でも意外と撒く理由を問われると

意外と考えてしまうものかもしれないですね!

なので今回はそんな素朴な疑問について考えてみましょう。

スポンサードリンク




芝を水撒きしたら大変じゃないの?



サッカーをテレビ観戦していると、

試合開始前に芝に水撒きをしていますよね~

でもそんな事したら、

・やりにくい

・滑る

・ボール扱いが大変になる


ビックリ

といった理由が出てくるかもしれないですね!

よく大事な試合の時の芝を見ていると雨でもない限り、

そんな滑る感じはしないです^^;

でもでは何故、水撒きをするのか?

水撒きする理由



調べていくといくつかの理由があります!

・ボールを走らせパスを回しやすいようにする

・ボールにスピード感を持たせる


サッカーボール

というのが理由みたいです。

日本はよくパスサッカーが主流と言われているので、

よく芝に水を撒くんですね!^0^

だけど敵陣(アウェイ)になったら、

敵が日本を研究しまくっていれば、

当然芝に水を撒かせて貰えないだろうから、

アウェイで勝てない!!なんて言われてしまうのでしょうかね?

これからホームもアウェイも試合前に芝にどういった事をしているのか。

例えば、

芝に水を撒くのか?撒かないかで

それも観戦を面白くするポイントかもしれないですね^^


スポンサードリンク




超ビッククラブの芝生の関係



スペインの

・レアル・マドリード

・バルセロナ


をご存じだろうか?

このクラブは因縁が数多くあり、この試合はクラシコなんて呼ばれたりしています。

バルセロナはパスサッカーの頂点にいるクラブ

レアル・マドリード(以下レアル)はテクニックとカウンターが魅力のチームだと考えてください!

実はこのスーパーなクラブに芝に関する面白いことがあります。

ある時期に何連続もこのクラシコ対決が続いた時期が昔あります。

最初のクラシコは、レアル側がホームでした。

ホストであるレアルは芝生を長めに保ち、試合前もハーフタイム中にも水を撒かなかった。

通常、サンチャゴ・ベルナベウ(レアルマドリードのホームスタジアム名)

の芝生は約2CMに手入れさせている。

だが、「芝の長さは約3cmかそれよりも長かった!」とバルセロナの選手は話しています。

約2CMに芝生を保ち、

水撒きもするバルセロナのカンプノウのピッチとはボールの滑りは大きく異なった。

ボールの滑りを抑えたレアルの作戦は超守備的に戦った彼らを助け、

レアル守備網はバルセロナの得意なパスワークに引き裂かれることなく

その試合は引き分けだったそうです。

サッカーにおいて引き分けでも勝ち点が貰えるのはラッキーですし、

スペインはこの二つのチームが優勝争いが激しいのでドローは重要です。

次の数日後のクラシコでは、開催地は中立地です。

芝生の長さは約2.5CM

この試合前に、審判団は両クラブ代表とハーフタイム中の水撒きについて話し合った。

バルセロナが水撒きを希望したのに対し、レアル側は拒否。

結局、試合前の水撒きは行なわれることになったものの、ハーフタイムにはしないことになった。

この試合の結果は、

レアル側の勝利です。


サッカー場

さらに数日後

レアルのホームで試合があった。

この時選手が言うには、芝生は4CMもあったそうだ。

水を撒いたのかは、定かではないが、

この試合はなんとバルセロナが勝利です(笑)

せっかくレアルは対策をしたのにw

まさか負けるとは・・・。

スペイン人はボールを滑るピッチが好きだと言われていますが、

これを書いている現在では、

両方の世界最高潮の攻撃陣達は

全員スペイン人外
なので、んーって感じだと思いますが・・・


まさかピッチコンディションでも因縁があるとは思いませんでした。

クラシコ相当人気のある試合で、世界中が注目するので、

見る時も大いにあります。

その場合はピッチ内の選手の因縁とピッチコンディションの因縁についても

サッカー観戦

観察しておけば、楽しめそうですね!

クラシコ好きな人はこういった観戦方法もあります。


リアルにサッカー観戦したいけどイマイチよく分からない人はこちらの記事をチェック!
夏のサッカー観戦時に注意したい服装とは?



スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 不眠症
  2. 似顔絵
  3. ドリアン
  4. 歌う男の子
  5. サッカー小僧2
  6. 高校生
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人