水虫が悪化したらお酢がいいって本当?

この記事は2分で読めます

酢

足裏の水虫って痒くて嫌になりますよね・・・。

私も水虫ではないのですが、手の甲に湿疹ができたことがあり、

大変痒くて嫌な思いと、作業に集中できない!!

ということ経験があります。

水虫も酷くなる前に治したいものですよね?

でも忙しくて放置していたら、

いつの間にか悪化してた!なんてなりかねません。

もし悪化したら実は身近なあるものが有効なのです!

スポンサードリンク



悪化したら酢が効く!?



もしも、放置していて水虫が悪化してしまった場合は、

私達がよく知っているものが有効です。

それは、



です。

寿司に混ぜて使うお酢が水虫悪化にとても有効です。

水虫って


ばいきん

水虫というのは、“ハクセン菌”というカビが足の皮膚や指の間に繁殖して、

痛みやかゆみの他にただれたり白くふやけたりする病気です。

(嫌な臭いを放つ水虫は、

足の指の間に発症する趾間(しかん)型水虫である人に多く見受けられます。

お酢>>>

お酢の抗ハクセン菌作用は

「十倍、あるいは百倍に希釈した酢や酢酸の中では水虫の原因となるハクセン菌は育たない。」

ハクセン菌を40℃の酢に二十分間浸すと菌は死滅する。」

というものです。

スポンサードリンク




お酢を使った治癒方法



お酢の力は分かりましたね!

では、そのお酢を使ってできる治癒方法をご紹介します!

それは、なんと!!!

足湯

足湯

です。

足湯って私もやったことありますが、とても体にいいです。

身体の芯から温まるようなイメージです。

用意するもの道具>>>

・両足が入る洗面器など

・ぬるま湯

・お酢

・タオル


準備>>>

洗面器などの容器の中に10倍の水で薄めたお酢を作ります。

38~40度くらいのぬるま湯1リットルに対して酢を50ml程度がベストです。

ひと口ワンポイント>>>

★十分に患部が沈む位の量で作成してください。 

★水ではなくぬるま湯が良好な理由は、

 体が温まって血流が良くなると皮膚が緩みやすくなり、

 お酢がよく染み込んで足の皮膚の奥深くに隠れた菌を効果的に殺菌できるからです。   

★使用するお酢は、安価な食酢で構いませんが高い殺菌効果の他に保湿性の高い黒酢を使用することがオススメとなります。

基本的にお酢はで出来ているので、

敏感肌の方は足を浸して肌に異常がないか確認しながら、

場合によっては水などで薄める等して調整して下さい。

水で薄めずにそのまま足を浸す方法もありますが、効果は高いものの刺激があるため痛みを伴う場合があります。

治療方法



1.1日10~15分程度用意した足湯に足を付けます。



2.時間が経過したら洗い流さずにタオルで拭き取ったら完了です。
(敏感肌の方は足にお酢が残らないように洗い流して下さい。)

ここで、ニオイが気になる場合はクリームやベビーパウダーを使用してもいいでしょう。

足湯を実際に行なってみると、患部がヒリヒリとする場合がありますがこれは水虫にお酢が効いている証拠です。

軽い水虫の方は、

皮がボロボロと剥がれ落ちて肌が正常になり一週間ほどで水虫が治ることがあります。

反対に、重度の水虫の方は時間が掛かる場合があり、

効果も十分に期待できない場合は専門医に相談しましょう。


水虫に困っていてお手軽に始めたい方は是非お試しください^^


肌トラブルに関して、そのトラブルが解決できる記事はこちら
子どもアトピーが海に入ると悪化を防ぐって本当?



スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 宿題
  2. ドラム1
  3. ドリアン
  4. アトピー
  5. 扇風機
  6. 熱中症
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

運営者情報

初めまして訪問ありがとうございます^^
管理者のコスTK6です。

あせかきふっきん
趣味は

・筋トレ

腹筋が6パック!というのが最大の武器

・音楽(鑑賞・演奏)

ドラムを叩いてました。最近は専ら聴く方が多い
現在はサラリーマンとして働いています!

マッチョは夏場に服装を整えてさらにモテよう!

力こぶ

筋トレは顔トレ!筋トレして人生が変わった話

絶好調の人